開発スピードが8倍になったハヤえもん、iOS最新版をリリース!(ハヤえもんiOS版ver.2.62更新履歴)

アップデート内容

よいしょと! 歌詞の編集機能、メトロノーム機能を追加した他、計18点の修正を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、以下18点の修正を行いました!

(1)Dropboxから読み込んだ曲を保存する際、アプリが落ちる事があったのを修正。

(2)エフェクト画面を表示した状態でエフェクトの設定状態を保持している曲が再生されると、該当のエフェクトが選択状態になるまでにタイムラグがあったのを修正。

(3)歌詞を表示する際、一番上が表示されるように修正。

(4)コントロール画面の速度/音程のロックについて、前回終了時の状態を引き継ぐように修正。

(5)エフェクト画面で「ランダム」を選んでから「なし」を選んだ場合は速度/音程もリセットするように修正。

(6)カメラロールから追加する際のデフォルトのタイトルについて、後ろに動画から取得した日付や時刻が設定されるように修正。

(7)Dropboxからの読み込み中に該当の曲を再生リストから削除するとアプリが落ちる不具合を修正。

(8)Dropboxから読み込んだ曲がエクスポートできなくなっていた不具合を修正。

(9)タイトルに # を含んでいるとエクスポートができなかった不具合を修正。

(10)エフェクト画面で「なし」を選んだ際、「ランダム」「古びたレコード再生」「電池切れ」「聴覚トレーニング」が選択されていた場合のみイコライザをリセットするように変更。

(11)コントロール画面の速度や音程について、長押しするとカットやペーストできてしまう為、できないように修正。

(12)歌詞の表示メニューを曲ごとの「・・・」ボタンメニューに移動。

(13)歌詞の編集機能を追加。

(14)イコライザの全プリセットを削除してからアプリを再起動すると落ちていたのを修正。

(15)エフェクト画面にメトロノーム機能を追加。

(16)メニュー内の「別の再生リストにコピー」を「コピー」に変更し、同一の再生リストにもコピーできるように対応。

(17)メニューから曲を削除する際、確認ダイアログを出すように対応。

(18)「古びたレコード再生」「電池切れ」がイコライザ画面に反映されていなかったのを修正。

ぜひぜひお試しくださいね!

開発後記

7月が終わり、8月になりました! いやー、夏真っ盛りですよね! 夏! 僕、夏って好きなんですよね!

冬って首とか肩がこりがちなんですけど、夏って暑いじゃないですか。夏は暑い! だから、あんまりこらないんですよね。

日常がサウナみたいな。身体の芯からあったまってる感じ。それが好きですね。夏。あんまり夏バテとかもしないんですよね。食欲が無くなるってこともあんまりない。むしろ、いかに食欲と付き合うかってところが難しいところです。

気を抜くとどんだけでも食べたくなっちゃうんで、「違うぞ。そんなに食べなくても大丈夫だぞ。この2018年、もう餓死したりしないから、食い貯めなくて大丈夫だぞ」と、自分に言い聞かせてます。

小学校時代とか、デブリンっていうあだ名を付けられるぐらい太ってましたからねー。気を抜くと太っちゃいます。

今は、身長175.6センチ、体重65キロで落ち着いてますけど、会社を辞める前は75キロ以上ありました。会社を辞めて10キロぐらい落ちたところで安定してきてるので、なかなか悪くないですね。

さてさて、8月になったという事で、7月はどれぐらいリリースしたかなーと思い、6月と7月のリリース回数を比べてみました。

6月は9回、7月は6回リリースしてました。これ、減ってるような気がするんですけど、実は違うんですよね。6月は1リリースあたり1つの更新をしていたところ、7月はキリのいいところまで更新してからリリースするという方針に変えたんですね。

結果、7月は計71個の更新をしていました。つまり6月に比べて約8倍のスピードで開発をしている事になります。

一体何があったのかというと、3つの要因があると分析しています。1つ目の要因としては、そもそものリリース方針を変えたという点。

今まではリリース頻度にこだわるあまり、1個直したらすぐにアップデート申請というのを繰り返してきました。

この方針自体は特に悪くないんですけど、問題は「Appleによる審査の間、待ち時間ができてしまう」という点です。

アップデート申請してから、体感的には丸1日ぐらいは待たされる印象のある、Appleによる審査。

72回リリースをしようと思ったら、単純に72日を費やすことになってしまいます。これを1回のリリースで、いくつものアップデートをするようにしたので、リリース頻度が減ったかわりに、1回あたりの更新数が増えたという話ですね。

そして、開発スピードがアップした2つ目の要因としては、GitHubという開発サイトで課題管理をしてるんですが、それが軌道に乗ってきたという点。

ユーザーさんや関係者から機能要望や不具合報告をいただいたら、すぐにGitHubにその要望を登録し、その中から優先順位をつけて直していくという流れが確立されてきました。

今まではこれを記憶ベースでやっていたんですよね。今考えると、良くそんなのでやってきたな、って感じがしています。

そして、開発スピードがアップした3つ目の要因は、内部テストを始めたという点。TestFlightという仕組みを使い、関係者が内部的にテストをしてくれています。

これ、何が嬉しいかっていうと、通常のアップデートとは違い、Appleの内部の人がチェックをするという工程が入らないんですよね。

なので、開発とテストのサイクルをすごく早く回す事ができます。この結果として、開発スピードが8倍ぐらいになりました。

実際には1個あたりの重みが違うので、誤差はあるかと思いますが、個数ベースで比べた時に、という話ですね。ハヤえもんを早く、もっといいアプリにしたいという気持ちでいっぱいです。

ハヤえもんがある程度軌道に乗ってきたら、別のアプリも作ろうと考えているんですが、ハヤえもんで培った経験が役に立つこと間違い無し。今からとっても楽しみです。そんなこんなの今日この頃でしたとさ。

さて、「ハヤえもんを100万人に届けたい!」を日々唱えながらスマホ版の累計ダウンロード数で100万ダウンロードを目指しています。例によって、みなさんと現時点の累計ダウンロード数をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……391,018人! 作為はイヤ! 夢の100万人まで、あと608,982人! む、お、吐くやつ? 引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

ダウンロード

ハヤえもん - 音楽プレイヤー

ハヤえもん – 音楽プレイヤー

Ryota Yamauchi無料

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告