ハヤえもんの正式名称は60%のユーザーしか知らない!?(ハヤえもんAndroid版ver.1.73更新履歴)

アップデート内容

やったね! ABループ/マーカー再生画面の各種ボタンのデザインをリニューアルするとともに、マーカー位置が表示されない不具合を修正しました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、ハヤえもんデザイン担当のうめちゃんがやってくれました!

ABループ/マーカー再生画面の各種ボタンのデザインをリニューアルしました!

また、それに加えてマーカー位置を示す「▼」が表示されない不具合を修正しました!

ABループ/マーカー再生を使った事が無いという方も、この機会にぜひぜひお試しくださいね!

開発後記

このハヤえもんというソフト、PC版は「聞々ハヤえもん」って言うんですね。

もともと、大学在学中の2005年5月19日にPC向けに開発をし始めました。

それで、色々考えた結果、「聞々ハヤえもん」というソフト名を付けたんですね。

ただ、みなさん、これ読めますか? 聞々ハヤえもん。

そう、読めないんですよね。

ほぼ誰にも読めないんです。

その結果、ツイッターとかを見てると色んな読まれ方をしているんですね。

ききはやえもん。

ききききはやえもん。

ききぎきはやえもん。

きくきくはやえもん。

もんもんはやえもん。

ぶんぶんはやえもん。

ちなみにツイッター上での投票では、正答率60%程度。

そう、正式名を60%の人しか知らないアプリ、それが聞々ハヤえもんなんですよね。

ちなみに正解はぶんぶんはやえもん。

ただ、狙ったわけじゃないんですけど、この「読めない」というのがSNS上でのコミュニケーションのきっかけになったりもしているようです。

「いやー、今回も聞々ハヤえもんに助けられて耳コピ終わった!」

「え、なにそれ。そもそも何て読むの?」

「ききはやえもん、だよ!」

こんな会話が繰り広げられていたりするんですよね。

「ききはやえもん、だよ!」とか言って間違ってたりすることも多々あります。

そこで、開発者自身が「実は、ぶんぶんって読みます」などと訂正しに行ったりもしてるんですね。

そんなこんなで、今さら「聞々ハヤえもん」という名前を変える気はないんですが、実はスマホ版は単なる「ハヤえもん」なんですよね。

これは完全に文字数の関係で、ホーム画面に置いたときに「聞々ハヤえもん」だと文字が切れちゃったんですよ。

「聞々ハヤえ…」みたいになっちゃった。

そこで仕方なく、スマホ版は「ハヤえもん」にしました。

これもまた、訳の分からなさを生んでますよね。

PC版は「聞々ハヤえもん」、スマホ版は「ハヤえもん」。

こんな謎の違いがあるハヤえもんですが、アプリ名を変えたくはないんですよね。

13年以上開発してきて、今さら変えたくないんです。

例えば、自分の子供が13歳になったときに、「あ、そうだ。そろそろ名前変えよう」と思いますか?

思いませんよね?

13歳って言ったらもう、中学1年生ですよ。

めちゃくちゃ多感な時期ですよ。

「やい息子よ、そろそろ名前変えるか!」

そんなことを言ったら絶対パニックですよ。

「は!? オヤジの都合でいきなり何言ってんの!? 名前変えんの!?」

アプリ名も、それと同じです。

ハヤえもんは自分の子供のような存在なんですよね。

自分の子供のような存在というかもう、自分の子供ですね。

iOS版がAppleの審査を通ったとき、滋賀県の方に旅行中だったんですが、嫁と子供を放置して1人号泣していたのを覚えています。

「ついに、ついに子供が生まれた!」みたいな、そんな感動でしたね。

なので、色々バージョンアップすることはあっても、今さら名前を変えようとは思わないんですよね。

これからも、このユニークなアプリ名で突っ走るので、よろしくお願いしますね!

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉にiOS版/Android版の累計ダウンロードで100万人を目指しております。

例によって、現時点の累計ダウンロード数をユーザーの皆さんとシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……iOS版が418,763人、Android版が16,681人、計435,444人! 与謝子、ししし。夢の100万人まで、あと564,556人! 五郎、横、五郎!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

ダウンロード

ハヤえもん - 音楽プレーヤー

ハヤえもん – 音楽プレーヤー

Ryota Yamauchi無料

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告