ソフトウェア開発者として最も重要な“ググり力”とは?

どーも、Googleが友だち!ソフトウェア開発者のりょーたです。

ソフトウェアを開発するときに重要なスキルはいくつかありますが、その中でも特に重要なのが、ググり力(ぐぐりりょく)です。

ソフトウェア開発というのは、本当に場当たり的に試行錯誤しながらやっていくものなんですね。

一般の方にはびっくりされるかもしれませんが、これは仕方のないことです。プロとしてやっていても、これは避けようがありません。

なぜかというと、最新技術をすべて頭に叩き込むには、技術が変化するスピードが早すぎるからです。

そのため、世の中のソフトウェア開発者たちはその中でも変わらない部分、変わりにくい部分を学ぶことが求められます。オブジェクト指向やアルゴリズム、優れたインターフェースの作り方や優れた開発手法などなど。

その中の変わりにくい部分の中でも、最も重要なのが「情報を効率良く引き出すスキル」。そう、ググり力です。

ググり力を分解してみると、いくつかの要素があります。

①検索するときのキーワードを選ぶスキル。
②検索結果からウェブサイトを取捨選択するスキル。
③アクセスしたウェブサイトから情報を得るスキル。

ウェブの世界には無限の知識がつまっています。このググり力があるか否かで人生は、大きく変わってきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告