「バックアップのすすめ」(ハヤえもんiOS版ver.3.09更新履歴)

アップデート内容

うわぁー、ごめんなさい! 録音または保存系のメニュー使用後にアプリを再起動すると、勝手に曲が消えてしまっていたのを修正した対応を含む、8点の対応を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、以下8点の対応を行いました!

(1)録音または保存系のメニュー使用後にアプリを再起動すると、勝手に曲が消えてしまっていたのを修正

(2)タイトルを空白にすると、曲が消えてしまっていたのを修正

(3)ミュージックライブラリから読み込んだ曲のタイトルを変更してからアプリ内に保存すると、変更前のタイトルで保存されてしまっていたのを修正

(4)ミュージックライブラリから読み込んだ曲のタイトルを変更してからエクスポートすると、変更前のタイトルでエクスポートされてしまっていたのを修正

(5)ミュージックライブラリから読み込んだ曲のタイトルを変更してからDropboxに保存すると、変更前のタイトルでDropboxに保存されてしまっていたのを修正

(6)曲を左にスワイプして「削除」ボタンが表示されている時に曲名を長押しすると、表示がおかしくなっていたのを修正

(7)複数選択モード中に曲を切り替えると再生バーが上下に動いてしまっていたのを修正

(8)複数選択モードからのコピーについて、「コピー中」というダイアログを出すように対応

ぜひぜひお試しくださいね!

開発後記

前回の対応の結果、致命的なバグを埋め込んでしまい申し訳ありません。

バグの内容は、「録音または保存系のメニュー使用後にアプリを再起動すると、勝手に曲が消えてしまう」というもの。

この結果、「ハヤえもんにしか保存していなかった貴重なデータが消えてしまった」なんていう方もいらっしゃいました。

本当に申し訳ありません。

ぼくは、このアプリを本気で開発しています。

出したいと思って出したバグもありませんし、手を抜いた事もありません。

それでも今回、致命的なバグが発生しました。

申し訳ない気持ち、悔しい気持ち、もっと成長したいという気持ち、色んな気持ちがあります。

ただ、だからと言って、「今後は絶対に発生しないので、ご安心ください」なんて無責任な事は言えません。

開発をしていく過程で、何かしらのバグは発生してしまう。

それがアプリ開発だと思っています。

そこで、ユーザーのみなさんにお願いです。

大事なデータについては、どうかバックアップを取ってください。

「大事なデータが、ハヤえもんだけにしか無い」という状態は、どうか避けてください。

ハヤえもんにバグが発生する以外でも、ある日突然端末が壊れてしまう事もありえます。

過去にはぼくも、PCの故障により大事なデータを失った経験をしています。

本当に悲しい経験でした。

今後もぼくは、致命的なバグを出さないように全力を尽くします。

だからと言ってアプリを信じず、「いつか壊れるかも」という視点で疑ってください。

今後悲しい思いをしない為にも、「大事なデータが1箇所にしかない」という状態は避けていただけると幸いです。

なお、現状のハヤえもんにはフルバックアップできる機能がない為、個別にバックアップを取っていただく必要があります。

フルバックアップ機能についてもいずれ追加する予定ですので、もうしばらくお待ちくださいませ。

今回は不具合によりご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありませんでした。

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……499,934人! フォー、く、く、クサッ、フォー! 夢の100万人まで、あと500,066人! 困るママ、むむっ!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告