【朗報】ハヤえもんiOS版でリバーブを好き放題カスタマイズできるようになりました!(ハヤえもんiOS版ver.3.15更新履歴)

アップデート内容

どーん!(どーん!) エフェクト画面に「リバーブ(カスタマイズ)」エフェクトを追加した対応を含む、3点の対応を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、以下3点の対応を行いました!

(1)エフェクト画面に「リバーブ(カスタマイズ)」エフェクトを追加

(2)エフェクト詳細画面のスライダーのデザインを他の画面と統一

(3)イコライザのカスタマイズ画面のテキスト色が薄かったのを修正

ぜひぜひお試しくださいね!

開発後記

日々「ハヤえもん」でエゴサーチをしています。

毎日やっているので、いろんなブームが来て面白いんですよね。

「あいみょんのマリーゴールド キーをマイナス3したら TOKIOの長瀬になった」というツイートがめちゃくちゃバズったり。

星野源さんファンに流行ったり、米津玄師さんファンに急速に流行ったりなどなど。

ハヤえもんにはいろんなブームが訪れてきました。

そんな中、最近「ハヤえもんを使ってライブ風に曲を聴く」というのが流行りまくってます。

誰かが「この曲、ライブ風にエフェクトかけたら最高!」みたいなツイートをして、それがリツイートされまくるという流れですね。

ぼくもこれ、すごくよく分かって、しょっちゅうリバーブをかけて音楽を聴いてます。

「音楽を、もっと楽しく!」

それが、ハヤえもんのコンセプトです。

具体性が無いじゃない!

ですよね!

「音楽を、もっと楽しく!」って。

誰にとっての音楽を、どんな風に楽しくするのか。

まったく具体性がありません!

でもぼくは、コンセプトは大きい方が好きなタイプなので、これでいいんですよね。

老若男女、誰にとっても音楽というものをもっともっと楽しい究極の体験にしていきたい。

ミュージシャンの方々に愛されるアプリにしたいってのはもちろんあるんですけど、それだけじゃない。

音楽に詳しくない一般の方々にも、「音楽って楽しい!」と思ってもらえたらとっても嬉しいと思ってます。

そう考えた時に、次に考えるのがその実現方法です。

実現方法はいくつも考えているんですけど、その中の1つに「難しい事を簡単にする」という方法があります。

例えば、今まさに流行っている「ライブ風に曲を聴く」という楽しみ方。

これ、ミュージシャンの方々にとっては目新しい機能でも何でもなくて、リバーブをかけてMIXするなんて事は日常的にやってるんですよね。

ただ、一般の方はそうじゃない。

聴き放題サービスが乱立する中で、「自ら聴き方を変えて音楽を楽しむ」という方法があるなんて事は多くの人は知りません。

そんな状態でハヤえもんを使うと、「リバーブ(広い部屋)」というメニューをタップしたら、瞬間的にライブ会場に変わる。

まるで魔法のようです。

こういった事が手軽にできた瞬間、その人にとっての音楽の楽しみ方が変わります。

「曲がたくさん聴けるから、このサービスでいいや」という状態から、「ぜひハヤえもんで音楽を楽しみたい」と思うようになってもらえる事もあります。

そんな思いも込めてアプリを作っているので、今回「なにこのアプリ、ライブ風に音楽を楽しめるじゃん」という流行り方をしてくれた事はとても嬉しかったんですね。

ハヤえもんというと、「耳コピ用ツールでしょ?」ってイメージを持つ人が多いんですが、それだけじゃないんですよね。

音楽を楽しむ為にプラスになるのであれば、どんどん楽しいアプリにしていきたいと思っています。

そこで今回、最近ライブ風に音楽を楽しんでくれているユーザーさんたちに感謝を込めて、めちゃくちゃ楽しい機能を追加しました!

それこそが、「リバーブ(カスタマイズ)」という機能です!

もともとある「リバーブ(普通の部屋)」だとちょっと音の広がりが弱いけど、「リバーブ(教会)」だと広すぎるなーとか思うじゃないですか。

そんな時、リバーブ(カスタマイズ)を選び、隣の「i」というボタンを押しましょう。

パラメータは「①原音」「②残響音」「③部屋の広さ」「④減衰」「⑤ステレオ度合い」の5つあります。

「①原音」では、エフェクトのかかっていないそのままの音(原音)をどの程度残すのかを指定する事ができます。最大の1.0を指定した場合は、「原音をフルレベルでそのまま残す」という意味です。

「②残響音」では、エフェクトのかかった残響音(リバーブ)をどの程度大きくするのかを指定する事ができます。例えば、「①原音」をゼロ、「②残響音」を1.0にした場合、聴こえてくるのは残響音のみです。

「③部屋の広さ」はそのままですね。お風呂で聴いてる感じにしたいなら小さな値に、コンサートホールで聴いてる感じにしたいなら大きな値に設定します。

「④減衰」は、残響音が鳴ってからどれぐらいのスピードで聴こえなくなっていくのか(減衰していくのか)を指定する事ができます。ゼロにすれば長時間響き続け、大きな値にすれば速いスピードで響かなくなっていきます。

最後の「⑤ステレオ度合い」は左右の音の広がりを指定する事ができます。ゼロにすればモノラル状態で音が響き、大きな値にすればするほど左右の耳から響き渡ってくるようになります。

今までは開発者側が決めた「大きな部屋」「教会」「大聖堂」などのテンプレートからしか選ぶ事ができなかったのが、自由にカスタマイズできるようになりました。

とっても楽しい機能なので、ぜひぜひ使ってみてくださいね!

「この組合せ最高だった! テンプレートに組み込んでもいいんじゃない?」みたいなご意見も大歓迎です!

また、今後はエコーやコーラスなど他のエフェクトについても随時カスタマイズできるようにしていきたいと考えていますので、乞うご期待!

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……536,376人! ゴミロック、皆ロック! 夢の100万人まで、あと463,624人! フォー、無味ロックにフォー!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告