ねぇねぇ、11月16日(土)って空いてる?(ハヤえもんiOS版ver.3.24更新履歴)

アップデート内容

どどーん! エフェクト画面の「リバーブ」「エコー」「コーラス/フランジャー」「ディストーション」「コンプレッサー」をリニューアルし、各パラメータを保存したテンプレートを自由に管理できる機能を追加した対応を含む、7点の対応を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、以下7点の対応を行いました!

(1)エフェクト画面の「リバーブ」機能をリニューアルし、各パラメータを保存したテンプレートを自由に管理できる機能を追加

(2)エフェクト画面の「エコー」機能をリニューアルし、各パラメータを保存したテンプレートを自由に管理できる機能を追加

(3)エフェクト画面の「コーラス/フランジャー」機能をリニューアルし、各パラメータを保存したテンプレートを自由に管理できる機能を追加

(4)エフェクト画面の「ディストーション」機能をリニューアルし、各パラメータを保存したテンプレートを自由に管理できる機能を追加

(5)エフェクト画面の「コンプレッサー」機能をリニューアルし、各パラメータを保存したテンプレートを自由に管理できる機能を追加

(6)イコライザのカスタマイズ画面について、リセットボタンを上部に配置するよう変更

(7)曲順の並べ替え中や複数選択モード中は、曲の切り替え時でも自動スクロールしないように対応

ぜひぜひお試しくださいね!

開発後記

ねぇねぇ、11月16日(土)って空いてる?

実はデザフェスっていうイベントに出るんだけどさぁ。

もし良かったら東京ビッグサイトまで遊びに来てくれない?

というわけで、友だちを誘うかのような感じで始まった今回の開発後記。

そう、そうなんです!

なんと次回デザフェスに当選しちゃいました!

きゃー、やったぜ!

前回は5月18日(土)で「来いや」っていう語呂合わせで覚えたんですけど、今回は11月16日(土)なので、「いい色」ね!

いやー、前回ほんと感動したんですよね。

何人ものハヤえもんユーザーさんが遊びに来てくれたのはもちろん、通りすがりの人がデモ機でハヤえもんを触ってくれて「え、なにこれ、すごい……!」という新鮮なリアクションをくれた事も何よりの収穫でした。

それからモチベーションが爆発的に上がり、今日もぼくはアプリ開発を進めまくっているわけですね。

もうこれは毎回やっていきたいと、そう思いましたね。

正直、前回のデザフェスに出るまで、「アプリでオフラインイベントって、大丈夫かな……?」って不安がかなり大きかったんですが、出てみたらそんな不安は消し飛びましたね。

そんなわけで、「お、その日たまたま予定無いや」って方。

ぜひぜひ遊びにきてくださいね!

それまでにアプリもグッズも、もっともっと良いものを作っておきますからね!

というわけで、今回のアップデートでも、ハヤえもんが進化しましたよ!

「最近のハヤえもんって、できる事がどんどん増えてきたけど、その分複雑になってきて、シンプルさが失われつつある」ってそう思ってませんでした?

ぼくはそう思ってました。

特にエフェクト画面ですよね。

スタジアムエコー、ホールエコー、ライブハウスエコー、ルームエコー、バスルームエコー、ボーカルエコー、やまびこエコー、エコー(カスタマイズ)、リバーブ(バスルーム)、リバーブ(狭い部屋)、リバーブ(普通の部屋)、リバーブ(広い部屋)、リバーブ(教会)、リバーブ(大聖堂)、リバーブ(カスタマイズ)、コーラス、フランジャー、コーラス/フランジャー(カスタマイズ)、ディストーション……。

うぉーい、なんじゃこりゃー!

もうとにかく縦に並びすぎ、縦長過ぎ、縦に伸び過ぎ!

自分が使いたいエフェクトがどこにあるか、分からんやないかーい!

逆回転再生はどこやねん! どこまでスクロールしたら出てくんねん!と。

そんな状態だったわけですね。

なので、これを非常にこう、スッキリさせました!

エコー、リバーブ、コーラス/フランジャー、ディストーション。

例えば、上に書いたたくさんのエフェクトたちで言うと、たったこれだけにまとまってます。

「え、リバーブ(広い部屋)とか細かいエフェクトは無くなっちゃったの?」

いえ、大丈夫です。ご安心ください。ちゃんとあります。

「リバーブ」をタップしてもらうと、テンプレート一覧が表示され、そこにバスルーム、狭い部屋、普通の部屋……というふうに今まで通りのエフェクトが並んでおります。

「あれ、これなんか見たことある画面……」

そう、そうなんです!

イコライザ画面の画面デザインを踏襲しました!

その結果、なんとカスタマイズ画面から既存テンプレートの細かいパラメータを見たり、上書き保存や別名保存をしたり、新規テンプレートを作成できるようになりました!

「お、このパラメータいいな」なんていうふうに自分が気に入る組み合わせが見つかったら、新たにテンプレートを作る事ができちゃいます。

そんなこんなで劇的な進化を遂げたハヤえもん。

次回以降もバージョンアップを重ね、どんどん楽しいアプリにしていきますね。

11月16日(土)のデザフェスまでに、一体どこまで進化するのか……!

乞うご期待!

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……593,219人! 悟空見にいく! 夢の100万人まで、あと406,781人! 閉まろうな、はいっ!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告