ハヤえもんiOS版、左メニューに「ヘルプ/よくあるご質問」メニューを追加したのを含む4点の対応を行ったver.4.17をリリース!

アップデート内容

とりゃー! 左メニューに「ヘルプ/よくあるご質問」メニューを追加したのを含む4点の対応を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです。

今回のアップデートでは、以下4点の対応を行いました!

①左メニューに「ヘルプ/よくあるご質問」メニューを追加

②「レビュー投稿」のメニュー名を「ご要望/レビュー」に変更

③iCloudバックアップ機能が活用してもらえるようメニューの名前/順番/アイコンを変更

④終了タイマーについて、時分秒の表示が2桁の場合におかしくなるのを修正

ぜひぜひお試しくださいね!

開発後記

さて! さてさて!

開発後記を読もうというそこのアナタ!

いつも本当にありがとうございます。「開発後記まで読もう!」というぐらい、ハヤえもんを愛してくれて。開発者としてこの上ない喜びです。感謝。

そんなアナタに、今回は開発の裏側をチラッとお見せしたいと思いまーす。チラッ、チラッ。

今回お見せするのは「お問い合わせ」についてのお話です!

4月にお問い合わせ機能をリニューアルしてから、1ヶ月ちょっと。

デザイン担当の甘﨑早さん中心にユーザーサポートの対応をしてきました。

すっごくたくさんのお問い合わせをいただき、「多くの人に愛されているなぁ……!」「もっともっと良いアプリにしていきたいなぁ……!」と、そんなふうに感じている次第です。

さて、たくさんのご連絡に返信していく中、課題となったのが「同じ問い合わせ、めっちゃ来るやん……!」という点。

甘﨑早さんがポチポチと返信しまくってくれたんですが、それはそれは「やべぇ……!」というほどの数でした。

「このまま、このまま問い合わせが増え続けたら、ひたすら返信ばかりをし続けないといけなくなる……! そしたら、アプリのデザインや開発に割ける時間、さらにはプライベートの時間までもが減っていってしまう……! 生きたい……! いきいきと生きたい……!」

本質的に言えば、「問い合わせる必要のないぐらい、分かりやすいアプリにする」という事が望ましいんですが、開発にはどうしても時間がかかってしまいます(「まだー?」とか送ってきてくれる人、待たせてごめんね……!)

なので、ユーザーサポートの部分で何か手を打たなくちゃというわけで、対応したんですね。

それが、「よくあるご質問」のページを作り、お問い合わせ時にまずそこをチェックしてもらうようにするという対応。

これできっと、同じ問い合わせは激減するはず、やったね!

しかし! しかしながら!

世の中はそんなに甘くなかったのです……!

「よくあるご質問」のページをチェックせずにお問い合わせをくださる方が、まだまだ数多くいらっしゃったんですね。なんてこった……!

そこで今回! さらなる手を打ちます!

アプリ同様、ユーザーサポートの仕組みも改善点を見つけて、どんどん改善していきます!

今回のアップデートでは、「よくあるご質問」のページにアプリ内から直接飛べるようにしました。わー、パチパチ!

メニューの並び順も、「ヘルプ/よくあるご質問」「ご要望/レビュー」「お問い合わせ」の順にする事で、まずは「よくあるご質問」の方を見てもらいやすいようにしています。

「え、なんか問い合わせ減らそうとしてる……? あんまり問い合わせしない方がいいのかな……?」と思ったそこのアナタ。

ちがうんです……! お問い合わせをいただくこと自体はとってもありがたいんです!

問題は、「一度答えた質問が大量に来る」という点だけなんです!

お問い合わせを読むという事は、開発を進めていく上で本当にプラスになっています。

「なるほど、ユーザーさんはこんな部分に疑問を持つのか……!」という学びにもなりますし、それがアプリを改善するキッカケにもなります。

なので、どうかご安心くださいませ。

アプリを使っていて、「はにゃ……!?」と思うような事があったら、お気軽にアプリ内の「お問い合わせ」メニューからご連絡くださいね。

ただ、その前にぜひ、「よくあるご質問」のページにすでにある質問じゃないか、チェックしてみてくださいませ。

さて、そんなありがたいお問い合わせですが、まだまだ数が多く、ご連絡いただいてからしばらくお待たせするケースや、ご要望に応えられないケースも多々あるかと思います。どうかご容赦くださいませ。

それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

音楽を、もっと楽しく!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告