【iPhoneアプリ更新】音楽プレイヤー『ハヤえもん』: 高速化/安定化したハヤえもんで、音楽をもっと楽しく!!

高速化、安定化しました!

speedup

こんにちは、ハヤえもん開発者のりょーたです。

今までのハヤえもんは『便利! だけどたまに落ちる。動作もちょっと重いかな』という特徴を持ったアプリでした。

それを今回、ソースコードの全面的な見直しを行い、高速化/安定化をはかりました。

気づきにくいかもしれませんが、ストレスを感じにくくなっているかと思いますので、ぜひぜひ使ってみてください。

そして、何か違和感を感じるようなことがあれば、些細なことでも構いませんので、ぜひぜひレビューにてお知らせください。

動作報告以外でもいつもたくさんのレビューを頂き、本当にありがとうございます。

すべてに目を通し、開発の参考にさせていただいております。

引き続きお気軽に投稿くださいませ。

ハヤえもん – 再生速度/音程の変更で音を楽しむ無料音楽プレイヤー

開発後記

今回、アプリを高速化するにあたって、「いかに高速化するか?」というのを勉強しました。

まず最も基本的な考え方が「メインのスレッドで重たい処理を走らせない」というのが大原則なんですね。

iOSのアプリはメインのスレッドでユーザーからの操作を受け付けているので、本来であればバックグラウンドで処理しておけばいいことをメインのスレッドでやってしまうと、その間ユーザーがひたすら待たされることになってしまいレスポンスが悪くなってしまうんですね。

ただ、重たい処理をバックグラウンドに持っていく際に難しいのが表の処理と裏の処理の整合性。

ここがマルチスレッドで一番、難しいところですね。

「裏で処理中にユーザーからこんな操作がきたらどうしよう?」とか、そういった部分ひとつひとつ整合性が取れていないとおかしな挙動をしてしまいます。

なかなか頭を使う部分です。

ちなみにぼくはこれを整理しながら、頭から煙が出そうになりました。

一通りテストもしましたが、何か動きがおかしかったらぜひぜひ教えてくださいね。

さてさて、年末です。

みなさん年賀状書きましたか?

我が家は、年賀状を作ろうとしたところ、プリンターの「内部にはがきを送り込む部分」が壊れるという、まさかの「この時期にピンポイントでそこ壊れる!?」という事件が発生しまして、新しいプリンターを買う羽目になりましたよ。

しかしプリンター、安くなりましたね。

型落ちのもので、1万ちょいぐらい。

これでスキャナ機能もついてDVDのラベルも印刷できてWi-Fiも使えるっていうんだから驚きです。

さ、こっから年賀状作るぞー。

と、来年は何どしでしたっけ?

まずはそれを調べるところからスタートです。

そもそも干支って一体なんなんでしょうね?

というわけで、2016年もあと少し!

年末に「あ! あれやり残した!」なんて後悔することがないように最後まで走り切りたいですね。

そして来年も「音楽を、もっと楽しく」を合言葉にどんどんハヤえもんを便利にしていきますので、来年もよろしくお願いします。

それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemom!!

P.S.誕生祝いコメントをたくさんいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告