アップデート内容
ふがぁぁぁ! FLACファイルの再生、スクリーンリーダー機能(TalkBack)による操作、メニューのリニューアル対応を含む、10点の対応を行いました!
詳細
はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!
今回のアップデートでは、以下10点の対応を行いました!
(1)FLACファイルの再生に対応
(2)スクリーンリーダー機能(TalkBack)による操作に対応
(3)左上のメニューボタンを押した際に表示されるメニューを、ドロワーメニュー(左からのスライドメニュー)に変更
(4)下から表示されるボトムメニューを角丸デザインに変更
(5)ボトムメニューについて、タップ時に背景色がグレーになるように対応
(6)ボトムメニューについて、スクロール範囲をタイトルの下からキャンセルメニューの上までに修正
(7)ボトムメニューについて、上から下へのスライドでメニューを閉じられるように対応
(8)ボトムメニューについて、テキストが長いと表示がおかしくなってしまっていたのを修正
(9)ボトムメニューについて、タイトルが長いと折り返されてしまっていたのを修正
(10)ボトムメニューについて、削除系のメニューの赤色がアイコンよりも濃かったのを修正
ぜひぜひお試しくださいね!
開発後記
「ポケモンに詳しくなりたい……」
昨日子供たちとお風呂に入っていたところ、6歳の長女が突然言い出したんですね。
詳しく聞いてみたところ、友達がポケモンの話題を振ってくるけど、話についていけない、と。
ありますよねー、そういうの。
大人になってもありますもんね。
ランチ中にみんながガンダムの話でひたすら盛り上がってる中、自分だけガンダムを観た事が無いみたいなシチュエーション。
そんなわけで、ウェブ上で見られるサービスが無いか探してみたところ、Amazonプライムビデオで観られる事が分かりました。
ただこれ、『ポケットモンスター』ってアニメは1997年に放送開始されたかなり古いアニメみたいなんですけど、これで大丈夫かなぁ?
ぼく、36年ちょっとの人生の中でポケモンに触れ合った事がほぼ無いんですよね。
あるとすれば、ポケモンGoが流行った時に、「どれ、自分もやってみるか!」と思って、ちょっとやったぐらい。
それもすぐにやめてしまいました。
そんなポケモンに対する知識が無い状態なので、Amazonプライムビデオで公開されている、どのポケモンを見せたらいいのかサッパリ分かんないんですよね。
ただ、新しそうな「サン&ムーン」ってやつを流してみたら、すでにピカチュウと一緒にいるのが当たり前的な感じになっていて話についていけなかったので、きっと1997年のやつで合ってるのかなーなんて思っています。
ちなみにぼくの中学時代、友人は「赤と緑の違いは?」とか「ピカチュウが進化すると何になるでしょう?」とかいうクイズを出し合っているぐらいポケモン一色でした。
そんな中でもぼくがポケモンに触れ合ってこなかったのは、「ゲームボーイを持っていなかったから」という単純な理由ですね。
ただ、親に「ゲームボーイとポケモンが欲しい!」とせがんだ記憶も無いんですよね。
何でだろ、興味が湧かなかったのかな。
ちなみにぼく、多くの男の子がハマるであろう遊びに全然ハマってきてないんですよね。
ミニ四駆、プラモデル、ラジコンあたりは、まったくやった事がありません。
姉の影響だと思いますが、「なかよし」とか「りぼん」とかの少女漫画雑誌に付いてくる付録を組み立てたりして遊んでいました。
当時、一番好きだったアニメは『セーラームーン』。
そんな事もあって、ポケモンに興味が湧かなかったのもあるかもしれないなーなんて思ってます。
それにしても長女が「友達どうしでの話題についていきたい」なんていう気持ちを持ち始めて、成長したなーと思う、そんなこんなの今日この頃でしたとさ。おしまい!
100万人プロジェクト達成状況
「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。
例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。
現時点の累計ダウンロード数は……iOS版が468,028人、Android版が23,074人、計491,102人! 至急、いい豆腐! 夢の100万人まで、あと508,898人! 困るパパ、くはっ!
引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!