子育てと家事をしている人は、神である。

先週一週間、子育てと家事をやってみて思ったこと。

これ、毎日やっているお母さん方は、神ですね。

まず、日によっては朝5時とかに子供が起き出して、「おとーちゃんおとーちゃん!」と騒ぎはじめる。

そこからは、無限に選択肢が存在する。

朝ごはんに何を作るか。子供の栄養を考え、何を食べさせたら良いのかという選択肢。

2歳になったばかりの娘は、ごはんを食べるのにもとにかく時間がかかる。

朝メシを食べるのにも、だいたい1時間ぐらいはかかる。

それから、パジャマから服に着替えさせるのにも、一苦労。

「やだ! 着替えたくない!」と暴れ出す。

無理やり着せようとするとさらにダメで、「イヤー!」と絶叫して号泣し、何とか着せたとしても、いつのまにか自分で脱いでいる。

自分で脱ぐスキルがあるなら、着てくれよ……。あー、これがイヤイヤ期ってやつね……。

ここで、どんな言葉をかけ、どうやって着替えさせるかというのも選択肢。

そんな合間、産まれたばかりの次女が高熱を出し、すぐに病院に連れてくるよう言われ、車を走らせたり。(大したことなく、無事でした)

はたまたデパートに行ったら、長女が突然固まりだし、何かと思ったら足元にオシッコの湖が出来ており、そんなときに限って車にウェットティッシュを忘れていたり。(大惨事になりました)

とにかく一週間、本っ当にハチャメチャでした。

こんなことに加え、炊事、洗濯、掃除が次から次へとRPGで出てくるモンスターのようにあらわれる。

もう、本当に、こんなことがずーっと続くと思うと、気が滅入りますよ。

最初から最後まで、嫁の指示を仰ぎ続け、また、自分の母親と嫁さんのお母さんに頼りっぱなしでした。

そして、ぼくは思い知らされたのです。

子育てと家事は、本当に付加価値が高い。

これを平然とこなしているお母さん方へ。ぼくはあなた方のことを心から尊敬しています。

そして、これを2年以上も当たり前のようにやってきた嫁へ。本当にありがとう。心から感謝してます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告