ストレートネックの人が頭痛にならないために、“脱力”のススメ。

どーも、頭痛持ちのソフトウェア開発者りょーたです。

ぼくはストレートネックという病気を患っています。

ストレートネックはその名の通り、通常湾曲している首の骨がまっすぐになってしまった結果、重たい頭を首や肩の筋力で支えることから様々な症状を引き起こす病気です。

ぼくも集中して仕事をしていると、すぐに首や肩がこり、脳への血流が悪くなり、頭痛になってしまいます。場合によっては頭痛がひどすぎて、嘔吐を引き起こしたりもします。

根本治療はもちろん首の湾曲を取り戻すことなんですが、対症療法としても色々な方法があり、このブログでも過去に様々な方法を紹介してきました。

http://hayaemon.jp/blog/archives/858

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 ストレートネックで頭が痛くなったときにどうするか? 痛くなってからの復活って、相当難...
どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 ぼくは、ストレートネックという病気を患っています。これ、どんな病気かと言うと、通常、湾曲し...
どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 大学時代から、ひどい頭痛に悩まされてきました。 普通に生活しているだけなのに...
アップデート内容 逆回転再生をエフェクト画面に移動しました! 詳細 みなさん、どうもこんにちは! ハヤえもん開発者のりょーたで...
http://hayaemon.jp/blog/archives/3286

これに加え、“脱力”というのもオススメです。首がこると頭痛になってしまうため、首や肩の力を極力抜きます。仕事をしていて緊張する場面などは特に意識して、脱力をするように、リラックスするようにします。

これだけで、ずいぶんと頭痛になる可能性を減らすことができます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告