「おとったんと呼ばないで!」 ハヤえもんがiPad横画面に対応しました。

iPadの横画面に対応しました

 こんにちは! ハヤえもん開発者のりょーたです。

 今回のアップデートでは、iPadの横画面に対応しました。これは、たけださんという方からTwitterでリクエストいただいた機能です。たけださん、本当に長らくお待たせしました。

 去年の7/4に初めて見かけたのが、こんなツイート。

 とりあえず、ぼくはこれに「いいね」をして、「うん、いつか対応しよっかな」と思いました。ここからがたけださんのすごいところで、まず10/10に再び

というツイートをしています。そこからさらに、今年1/9に

というツイートをし、さらに1/31に

というツイートをしています。すごくないですか!? iPad横画面に対応してほしいっていう全く同じ趣旨のツイートを4回もしてるんですよ。それも、半年以上かけて。本当にすごいことだと思います。というか、本当に申し訳ないです。半年以上もお待たせしてしまって。ようやく今回のアップデートで対応しましたので、ぜひぜひお試しください。どうか、無事に動きますように。

開発後記

 ハヤえもんユーザーの中には、お子さんがいらっしゃる方もいると思うんですけど、皆さん子供になんて呼ばれてるんでしょうね。というのも、最近ちょっとぼくが悩んでることがあるんですね。ぼくには娘が2人いるんですけど、1人目の子が少しずつ話せるようになってきたときに、「自分のことを何て呼ばせよう」ということを考えたんですね。

 「パパ」は何となく気恥ずかしいし、1歳の子供が「お父さん」もなんか違う気がする。ということで、「父ちゃん」と呼ばせることにしたんですね。で、自分のことを「父ちゃん」と呼ぶことによって、娘にもそう呼ばせようという作戦を実行してきました。

 それから3年。今、1人目も2人目もぼくのことを同じ呼び方で呼んでいます。なんて呼んでるかと言うと、「おとったん」です。一体、なぜこうなったのか。ぼくにはサッパリわかりません。途中まで順調に「父ちゃん」という呼び方に導けていたと思うんですけど、気づいたら、「おとったん」になってしまいました。

 外出中に大声で「おとったーん!」とか呼ばれるとめっちゃ恥ずかしいんですよね。でも、「恥ずかしいからやめて!」って言うのが、さらに恥ずかしいじゃないですか。小さい人間だと思われたくないですし。

otottan

 なので、ぼくは今、ひたすら我慢してるんですね。「おとったーん!」とか大声で呼ばれたとしても、それを完全に受け入れてますよみたいな様子をあえて出しつつ、「んー? どうしたー?」みたいな。なので、今さら訂正できないんですよね。小さい人間とだけは思われたくないですし。ただね。ぼくもう、わりとオッサンですよ? 34歳のオッサンつかまえて、「おとったん」ですよ。どうなんですか? アリなんですか? 結構キツくないですか?

 いやー、失敗したなぁ。こんなことだったら、「パパ」とか「お父さん」にしとけば良かったなぁ。下手に「父ちゃん」とかにしようとしたのが失敗だったなぁ。早く娘が成長して、自分の父親を「おとったん」と呼ぶのが恥ずかしいぐらいにならないかなぁ。と、そんなことを悩んでいる今日この頃です。

 さてさて、皆さんたくさんのコメントをありがとうございます。最近更新頻度が高すぎて、星がまったくつかない日が続いてますが、みなさんだけが頼りです。ぼくに一番星をください。いや、違いますよ。一番星って、星1つのことじゃないですよ。星が増える->ユーザーが増える->開発者のモチベーションが上がる->アプリが便利になる->星が増えるという好循環を生み出す為に、ご協力をお願いします。

 それでは、引き続きアプリ開発をがんばっていきますので、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告