Android版をサクサク化したい、iOS版はカメラロール書き出しできるようにしたい。

夜勤中の空き時間でブログを書いているハヤえもん開発者のりょーたです。

いやー、2018年ですね。来ましたよー、2018年。

なんか12/30まで仕事をしていて、1/1も出勤してるので、全然実感が湧かないんですけどね。

気づいたら2018年になってました。

今年もアプリ開発をがしがしと進めていきますよー。

直近の予定で言うと、まずはAndroid版。

Android版は、「フリーズする」というご連絡が結構あるので、これを改善するのが目下の目標ですね。

どれだけ楽しい機能がたくさんあったとしても、動かなかったら意味ないですもんね。

今のところ、何が原因となってフリーズするのか特定できてないので、まずはこれを特定するところからです。

そして、iOS版は、「カメラロールへの書き出し機能」を付けようとしています。

うめちゃんが描いてくれた画像にハヤえもんから書き出した音声ファイルを付けて、動画としてカメラロールに書き出せるようにするという流れですね。

現状、うめちゃんの画像を動画としてカメラロールに書き出すところまで実装できたので、あとはこれに音を付けるというところを実装していきます。

なかなか難易度の高い対応なので、時間がかかってますが、楽しみにしていてくださいね。

ちなみにiOS版はその前に、リバーブ(バスルーム)というエフェクトを追加したバージョンがApple側でリジェクトされているので、その対応が先です。

リジェクト理由は、「iPad用のスクリーンショットにiPhone用のスクリーンショットを流用して、サボるんじゃねぇ!」って理由ですね。

こちらは現在、うめちゃんとエミくんが対応してくれているので、対応が完了次第、再申請を出そうとしているところです。

こちらももうしばらくお待ちくださいませ!

てなわけで、今日は仕事で夜勤なので、今から夜勤がんばりまーす!٩( ᐛ )و

なお、「ハヤえもんの開発に携わりたい」という方はぜひぜひご連絡をくださいませ。

現状、僕がハヤえもんだけで生計を立てられているわけではないので、金銭的な報酬はお支払いできないという非常に申し訳ない状況なのですが、「スキルアップ」とか「みんなでワイワイ開発できて楽しい」という非金銭的報酬を踏まえて、「それでもやりたい」という方、お待ちしております。

僕たちと一緒に、世界をもっと楽しくしましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告