自分は何かの依存症だろうか?(ハヤえもんiOS版ver.2.23アップデート履歴)

アップデート内容(ver.2.23)

ぷみゃーん! 一時停止中に再生位置の変更ができなくなっていたのを修正しました!

詳細

はい、どーも! ハヤえもん開発者のりょーたでございます! 今回のアップデートでは、一時停止中に再生位置の変更ができなくなっていたのを修正しました。引き続き、何かおかしな点などありましたら、いつでもご連絡くださいね。

開発後記

僕、炭酸水が大好きなんですよね。職場でも毎日炭酸水を飲んでいます。

それで、先日年上のお客さんと2人で休日出勤をしていたところ、「お前、ホントに炭酸好きだよなぁ」と言われました。それで、「いや、好きとかそういう次元じゃないですよ。愛してます」みたいなことを言っていたところ、「大丈夫なの? なんか本気で心配になってきたんだけど。お前、炭酸依存症じゃねぇの?」と言われました。

炭酸依存症……一体なんだろう? 初めて聞く言葉です。それを、僕がやっているネットラジオで相方のうめちゃんに話したところ、「炭酸水が無かったらイライラしますか?」と聞かれたんですね。それで「イライラはしないね」と答えたところ、「じゃあ依存症じゃないですね」と教えてくれました。

この「それが無かったらイライラするか?」ってので依存症かどうかを分析するのって、すごくいいなぁって思ったんですよ。とっても分かりやすいですよね。シンプル。

で、世の中にはたくさんの依存症がありますよね。アルコール依存症とか、ギャンブル依存症、タバコのニコチン依存症とか。

それで、僕は何かに依存しているだろうか、って考えてみたんですけど、特に思い浮かばなかったんですね。ただ、イライラすることが無いのかって言ったらそんなことはないわけです。

じゃあ、どんなときにイライラするんだろうって考えてみたんですね。その結果、僕が何の依存症なのか、僕は何に依存しているのかという問いに答えが出ました。それは、「睡眠」です。

そう、僕、睡眠依存症だと思うんですよね。睡眠時間が不足するとイライラするんです。何の理由もなく、ただ、イライラする。原因を探ってみると寝不足だったりする。これってタバコと同じだなーと思うんですね。

睡眠不足でイライラしたら寝る。寝るとイライラが解消される。また睡眠不足になってきたら寝る。これの繰り返しです。毎日睡眠を取らないと、イライラがおさまらなくなってしまいます。

これ、何とかならないんでしょうか。睡眠不足でもイライラしないようになったらいいのになぁ。

昔、テレビでまったく寝ない人の特集をやってたんですけど、その人はマイクロスリープっていう瞬間的に睡眠を取る能力を身につけているって話だったんですよね。

僕にも身に付かないかなぁ、その能力。そしたら無限にアプリ開発できるのに。あ、でも目の疲れの方が先に来そうですね。さようなら。

さてさて、「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉にアプリ開発を進めています。例によって、現在の進捗状況をみなさんとシェアしたいと思います。現時点の累計ダウンロード数は、312,553人です! 夢の100万人まで、残り687,447人! 引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

追伸

現在、ハヤえもんではiOSバージョンのユーザーさんを対象にした7つのキャンペーンを開催しています。7つの応募方法はそれぞれ、「SNSでハヤえもんのことを呟く」「プロモーションソングを作る」「漫画を描く」「小説を書く」「紹介動画を作る」「ブログで取り上げる」「イラストを描く」です。当選者には広告非表示機能(2,000円相当)をプレゼントします! 僕のTwitter(@ryota_yama)までどしどしご応募くださいね。

追伸その2

Amazonで電子書籍『iOSアプリの更新履歴に長文を投稿し続けていたら、アプリよりもその更新履歴に人気が出てきて、ついに書籍化することになりました! あれ? 本のタイトルって何文字までいけるんだろう?』と『マイナスベース思考: 「生まれてきてごめんなさい」で全てが輝きはじめる――』、絶賛発売中です!

追伸その3

TwitterとInstagramをやっております。TwitterのIDは「ryota_yama」、Instagramは「ryota.yamauch」です。開発中の画面や開発時の思いなどを投稿していますので、ぜひぜひフォローしてみてくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告