天気図鑑賞のススメ(2012年5月8日のミクシィ日記から)

どうもー!ハヤえもん専属デザイナーのうめぼしでぇす!!

なんと。昨年9月に開発者ブログに参加して、私の記事数が26件まできました!!

というかねえ待って。もう半年経ったの??はやくない??時の流れやばいね??

半年で26件かー。26件÷6ヶ月=4.333…。うん、1週間に1件ってとこかな!やっとな感じですね。

りょーたさんなんかアプデの度に書いてますし、それ以外でも単発で記事書いてるしでめっちゃ更新してますよね。すごいなぁ。私ももっと更新ペースを上げてきたいんですよね。でも中身もちゃんと持ちたい。どうしよう。考えました。

そうだ、昔の日記を掘り起こしてみよう★

過去作とはいえ、せっかく書いた作文なんだから、きっともう少し陽の目を見てもいいと思うんだ。一度載せたらそれっきりなんて、寂しいじゃないか。キミ、そうは思わないかね?(何者)

りょーたさんも、3月4日のアップデート文で過去のリレー小説を載せていたのですが、それがめっちゃ良かったんですよね。

というわけで、今回私はミクシィ日記から拾ってみることにしました。

* * *

『天気図鑑賞のススメ』(2012年5月8日のミクシィ日記から)

私には、多分人から理解されないであろう趣味の一つに「天気図鑑賞」というのがある。衛星画像や雨雲画像も好きだけど、今回は天気図の魅力について迫りたいと思う。ケータイに保存してある天気図画像の中で、特に気に入ってるものを三つ取り上げるので見ていただきたい。

【画像1】真ん中に高気圧一つ

これはもう、本当に説明のしようがない、シンプルにそのままです。全てを包み込む高気圧に慈愛すら感じます。煩悩のない澄み渡った心。潔さ、そんなようなものが伝わってくる作品です。
2009年11月5日の作品。

【画像2】今は高気圧に覆われているが南方に台風の気配

日本全体が高気圧に覆われており、すっきりとした天気図です。【画像1】の状況と少し似ていますが、平穏な日々はそう長くは続かない。南には不穏な赤いマーク。そう、台風です。この台風は果たして日本に上陸することになるのでしょうか。いやこれって沖縄はもう危ないのでは!今後一体どうなってしまうのか、非常にスリリングな作品に仕上がっています。
2010年10月27日の作品。

【画像3】神々しさを放っている高気圧

一直線に長くのびた前線と低気圧の数々をくぐり抜けた日本列島。戦い、傷付き、それでも諦めなかった。見上げれば、なんと西側には二つも高気圧が大きく張り出しています!【画像1】とは違い、高気圧のヒーロー性、その圧倒的存在感を等圧線に感じられる、素晴らしい一枚です。
2009年11月2日の作品。

天気図の魅力、少しでも感じていただけたであろうか。今回紹介したのは初心者が比較的とっつきやすそうな作品だが、これはほんの一部であり個人的には若干語り足りない。次回は未定だが、台風編や衛星画像編などについても取り上げていきたい。

(画像元:Yahoo!天気/日本気象協会)

* * *

いやー、何ですかこれ。自分で書いといてアレですけど。やばさがやばい。完全に病んでいますね。なんかの病気。

実はこれ、同じような感じで最近ツイッターに上げていたんですよね。

ちょっと!これは良くないですか!?

低気圧と前線の形がソックリで双子っぽいよ!!ねえ!!!!(興奮気味)

天気図鑑賞は相変わらず続けているということです。大丈夫、これはほんの趣味だから。うん。

もう少し遡ると色々出てきます。

この、一つの天気図内に色んな要素が詰まっている感じとか。

前線がきれーいに横断している感じとか。

良くないですか!?!?

天気図って、ふと見た時に面白い様相を呈してると、もうたまらないんですよねー。

ちなみにおすすめサイトはtenki.jpの実況天気図。tenki.jpさんは天気図だけじゃなく、全体的な見やすさがすごい。綺麗にまとまってる。好き。

そう…この記事を読んだあなたは…

だんだん天気図が…!今の天気図が…!!すごく!!見たくなってくると!!思うよ!!!!(うるさい)

今回は以上です。

また面白そうな過去作があったら載せてみようと思います!

ではまた!!

(画像元:tenki.jp/日本気象協会)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告