長女からの相談。(ハヤえもんiOS版ver.2.76更新履歴)

アップデート内容

もにょっ! ABループ画面及びタブバーの各種ボタンの画像をリニューアルしました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、デザイン担当のうめちゃんがやってくれました!

以下ボタンの画像を変更しました!

・ABループ画面の各ボタン

・マーカー再生画面の各ボタン

・画面下部のタブバーの各ボタン(再生リスト、コントロール、ループ、イコライザ、エフェクト)

ポップな感じに生まれ変わっておりますので、ぜひぜひお試しくださいね!

開発後記

嫁さんと交互に1日おきに子供たちの寝かしつけをしています。

今日は自分の番だったので、子供たち3人の寝かしつけをしていました。

すると、6歳の長女がいきなり小声でこんな相談をしてきたんですね。

「ねぇねぇ、おとったん。下の子たちいつもワガママばっかりだから、もう世話するのイヤになってきた……」

『あぁ、そうか。長女もそんな事で悩むようになってきたんだなぁ』

そう思い、ぼくが「いつもありがとうね、色々世話してくれて感謝……」まで言うと、その間に長女はスヤスヤ寝ていました。

いやいやいや、悩みを抱いてから寝るまでの時間、短くない?

一瞬。一瞬すぎるでしょ。

これはめずらしく、本気の悩み相談だと思って、日頃の感謝を伝えつつ、いつでもおとったんに甘えてくれていいからねって話をしようと思ったのに。

ほんと早かった。気づいたらもう寝てた。

いやーでもね、この夜中に悩む感じ、めっちゃ分かるんですよ。

ぼくも幼稚園時代、夜中にいろいろ悩んでましたからね。

ハッキリと覚えているのは、節分の鬼の絵と豆まきに使う枡(ます)を作るっていう課題が出たんですね。

それで、当時恥ずかしがり屋だったぼくは、「作り方を先生に聞く」という事ができずに、未着手のままずっと放置していました。

ただ、後回しにしていたところで期限は迫るばかり。

ついに「明日が期限」という日になってしまいました。

期限前日の夜、不安で不安で仕方のなかったぼくは、布団からモゾモゾと起きてきて、テレビを見ていた親に相談したんですね。

「鬼の絵と豆まきの枡ができてないんだ……」

翌日、親が一緒に幼稚園の先生に相談してくれました。

そう、話は簡単なんですよね。

「先生に聞いて、教わった手順にしたがって作る」

たったこれだけの事が、どうしてもできなかった。

「やればいいじゃん」

そう思うような事でも、小さな子供は初めて経験する事ばかりで、あらゆるステップでつまずく可能性があります。

そしてこれは何も子供に限った話じゃないんですよね。

会社員時代、研修に出かけた品川で迷子になった時だって、ぼくは半泣きでした。

ただぼくは、駅員に「どこそこに行きたいんですけど、どの電車に乗ればいいですか?」って聞けたんですよね。

これも、成長だったりするよなーと思います。

幼稚園時代は聞くことすらできなかったのに、今ならもう聞ける。

夜中に色んな不安を抱えるような事もあったけど、少しずつ、少しずつ、色んな事ができるようになってきた。

だから、子供の悩みとか相談とかって、余裕のある限りは聞いてあげたいなーって思うんですよね。

今日は子供の方から先に寝ちゃいましたけどね。

これからも、夜中に子供が「ねぇねぇ、おとったん」と言ってくるような事があれば、きちんと聞いていこうと思った、そんなこんなの今日この頃でしたとさ。

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……、435,837人! 代美子は見んな! 夢の100万人まで、あと564,163人! 混むよ、ヒロミ!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

ダウンロード

ハヤえもん - 音楽プレーヤー

ハヤえもん – 音楽プレーヤー

Ryota Yamauchi無料

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告