「なぜ睡眠時間を削ってまでアプリ開発するのか」の話(ハヤえもんiOS版ver.3.04更新履歴)

アップデート内容

むんっ! 音程についてローラーでの調整を桁ごとに独立してできるようにした対応を含む、7点の対応を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、以下7点の対応を行いました!

(1)音程についてローラーでの調整を桁ごとに独立してできるよう変更

(2)複数選択モードに選択中の再生リスト名を表示するように対応

(3)曲名長押しでの複数選択モードへの移行までの長押し時間が短くなるよう対応

(4)再生モード長押しでの再生モード切り替えについて、長押し時間が短くなるよう対応

(5)更新履歴ダイアログが下から上がってくる際、黒い背景がフェードインするように対応

(6)更新履歴ダイアログにハヤえもんのアイコンが表示されるように対応

(7)複数選択モードにて、選択時に触覚フィードバックが発生するように対応(iPhone 7以降のみ)

ぜひぜひお試しくださいね!

開発後記

最近は、いくつもの機能を開発して一気にリリースするという事が増えていたんですが、今回は何となくスパンの短いアップデートです。

一時期は毎日リリースしていたような時期もあったんですよね。

会社員時代は、会社から帰ってくると何かしらの機能を開発してから寝て、次の日朝5時に起きてアップデート申請をする、というような日々を送っていた時期もありました。

今思い出すと、なかなかハードな日々を送ってたなーと思います。

子供がいて、会社員をしていて、それで空いた時間にアプリ開発をするってなかなか難易度が高いんですよね。

単純に作ったアプリを公開して、「はいおしまい!」だったらいいんですけど、それでは誰も喜んでくれないんですよね。

使ってくれた人の声を聞き、そこから意味のあるコメントをピックアップして改善につなげるという事が必要になってきます。

かける時間で言うと、それはそれは膨大な時間がかかります。

それでは、なぜそんな膨大な時間がかかる事を、ずっとやってきたかと言うと、「好きだから」です。

アプリ開発が好きだから、どれだけ時間がかかってもひたすら楽しいんですよね。

アプリ開発は、構想を練っている段階から楽しい。

「え、こんな機能を付けたら、ユーザーさんめっちゃ喜んでくれるんじゃないの!?」

そんな感じで、めっちゃワクワクします。

そして、それを自分の手で具現化させるのも楽しい。

「うぉー、想像通りの動きをしてる!」

自分の思い通りの機能が付けられた時の感動は格別です。

そして、何より嬉しいのは、リリース後、ユーザーさんが喜んでくれた時。

「この機能、最高です!」

そんな風に言われると、「次もまた、楽しい機能を付けるぞー!」と、そう思うんですね。

ぼくにとってのアプリ開発は、ひたすらこの繰り返しです。

そして、ユーザーさんが増えてくると、喜びの声を聞くシチュエーションも増えてくるので、どんどん楽しさも大きくなっていきます。

ぼくは2005年頃からPC向けのソフトを作り始め、今年で14年ぐらいになりますけど、本当にひたすら楽しいんですよね。

だから、「睡眠時間を削って開発してる」って感覚はぼくの中にはありません。

どちらかと言うと、子供時代、新作ゲームを買ってきて寝るのも忘れてゲームに没頭してしまうような、あんな感じです。

「こんなに没頭できる事に出会えて良かった」と思う、そんなこんなの今日この頃でしたとさ。おしまい!

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……487,962人! シワなー、苦労人。夢の100万人まで、あと512,038人! コイツ、おっさんや!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

ダウンロード

ハヤえもん - 音楽プレーヤー

ハヤえもん – 音楽プレーヤー

Ryota Yamauchi無料

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告