月別:2014年04月 一覧

NO IMAGE

ソフトウェア開発者として最も重要な“ググり力”とは?

どーも、Googleが友だち!ソフトウェア開発者のりょーたです。 ソフトウェアを開発するときに重要なスキルはいくつかありますが、その中

記事を読む

NO IMAGE

中国のことわざから学ぶ“人の育て方”の重要性

どーも、プロジェクトマネージャーを任されるようになってから、日々苦悩しながら仕事をしているソフトウェア開発者のりょーたです。 中国のこ

記事を読む

NO IMAGE

Wikipediaで「KY」の意味を調べてみたら、ぼくの知らない意味がこんなにもあった!

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 「KY」って言葉、ずいぶん浸透しましたよね。「空気が読めない」の略だから、KY。 で

記事を読む

NO IMAGE

今さら聞けない!“マイルストーン”の語源とは?

どーも、Web 2.0とかマイナスイオンとか謎の横文字に出会っては頭を抱えてきたソフトウェア開発者のりょーたです。 プロジェク

記事を読む

NO IMAGE

3Dプリンター普及の流れが素晴らしい。

3Dプリンターの開発が進み、いずれ一般家庭にも普及するなんてことは、新しいモノが好きな人ならみんな知っていたと思うんですね。

記事を読む

NO IMAGE

eラーニングは時代遅れ?ネットで学ぶサービスに必要なものとは

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 唐突ですが、eラーニングって時代遅れだと思いませんか? せっかくウェブ上で学べるのに

記事を読む

NO IMAGE

iPhoneアプリのUIを誰でも作れるアプリ。/ 新しいiPhoneアプリのアイデアを考えてみた。

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 ぼくがずっと感じてきたソフトウェア開発における問題点があります。 それは、「実際の画

記事を読む

NO IMAGE

明石家さんま師匠から学んだ、“あえて隙を見せること”の重要性

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 この話はかなり昔の話になるんですが、テレビで何かの番組の特番みたいなのを見てたんですね。

記事を読む

NO IMAGE

後からピントを調整できるカメラ“Lytro ILLUM”が革新的すぎる!

どーも、新し物好きなソフトウェア開発者のりょーたです。 さて、タイトルの“Lytro ILLUM”ですが、こんなにワクワクする

記事を読む

NO IMAGE

イースターエッグから学ぶ、ソフトウェア開発者として“遊び心を持つこと”の重要性

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 ソフトウェア開発をしていると、どうしても効率性ばかりを追求してしまいがちです。 ソフ

記事を読む

NO IMAGE

そして、ぼくは今日も嘘をつく。

初恋のとき、「信じてたのに……」と言われたトラウマがたまに蘇ってくるソフトウェア開発者のりょーたです(笑) 嘘というと、良いイメージを

記事を読む

NO IMAGE

驚愕!本当にソフトウェア開発が好きな人は電車で立ったままプログラミングする。

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 ぼくは自分のことを「相当、ソフトウェア開発が好きな人間。ちょっと気持ち悪いほど」という風に

記事を読む

NO IMAGE

コミュニケーションの真髄は、すべて“波長”にあった。

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 唐突ですが、ぼくは人付き合いが苦手です。 他人と一緒に過ごしていて楽しいと思えること

記事を読む

NO IMAGE

ソフトウェア開発者として鬱にならないための“忘れる技術”の重要性

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 どんな仕事でもそうだと思うんですが、打合せの約束とか、電話の折り返しとか、誰かに質問された

記事を読む

NO IMAGE

クリエイターはもはや何の言い訳もできない。

自分の才能の無さを認めたくなくて、常にもがきつづけているソフトウェア開発者のりょーたです。 インターネットの普及によって、本当にいい時

記事を読む

NO IMAGE

各種SNSのユーザーインターフェイスがことごとく気に食わない。

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 もうタイトルで言い尽くしてしまったんですが、本当に各種SNSのユーザーインターフェイスがこ

記事を読む

NO IMAGE

「北風と太陽」から学ぶ“自然な人の動かし方”の重要性

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 ぼくは「北風と太陽」って話が、本当に好きです。 あらすじはこう。(Wikip

記事を読む

NO IMAGE

【東日本大震災】「また再建しましょう」のお爺さんから学ぶ“前向きであること”の重要性

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 この動画、何度見ても心打たれるんですよね。 2011年(平成23年)3月11

記事を読む

NO IMAGE

嫁が薦めてくれた映画『いま、会いにゆきます』が最高すぎる

普段はテレビも映画も漫画もあまり見ず、ソフトウェア開発にいそしんでるりょーたです。 まぁたまには息抜きに、ということで映画を観

記事を読む

NO IMAGE

超簡単!普段の食事が1.1倍美味しくなる裏ワザ

3度の飯が何よりの幸せ、ソフトウェア開発者のりょーたです。 食事は味覚だけではなく、視覚と嗅覚と触覚と聴覚で楽しむものだとずっ

記事を読む

スポンサーリンク

レクタングル(大)広告

レクタングル(大)広告

1 2 3 4