ハヤえもんの年賀状と似顔絵の話

どうもー!新年1発目のうめぼしです!!!!

全宇宙のハヤえもんファンの皆様のために、こんな年賀状を作成しましたので、ぜひぜひご利用くださいね!

2018年のうめぼしもどうかお手柔らかにお願いいたします!!!!!!!!

さてさて、自分は去年からツイッターでこんなタグを作って遊んでいます。

#ハヤえもん開発者2次元化計画

まだラフスケッチな段階ですが、代表であるりょーた氏のキャラクターに加えて、ゆっきーのキャラクターも描き始めています。

りょーたさんからは前々から「僕の写真はフリー素材なんで!」とか「僕はいつか漫画とLINEスタンプになりたい!」とかっていう話を聞いていたので、だいぶ好き勝手に描かせてもらっています。まだ清書してないこのラフスケッチな段階から、ツイッターのコミュニケーションに利用してくれています。あ、ありがたい…!

ゆっきーは…今の時点ではちょっと照れて(?)ますが…大丈夫よね????????一応個人間でやりとりして確認とってるから、きっと大丈夫。うん。大丈夫だ。ダメだったらちゃんと言ってね????やめるからね????????

で、ここへ来てふと気が付いたことがあります。

昔勤めていた会社で、私は素材投稿のウェブサービスを発案して、開発チームを組ませてもらいました。その時に、少しでも中の様子を発信したいと思い、開発者ブログを立てて、開発陣7名の似顔絵を一人一人描いていたのです。

それってまさに、今やっていることと同じではないですか????

そのプロジェクトは私が辞めた後に消滅してしまい、現在は多分、似顔絵のデータも残っていないと思います。

本当なら、似顔絵だけではなく、ミーティングの様子や開発風景なんかも写真に撮って公開したりなどしたかったところですが、これにはメンバーの誰一人として理解してもらえませんでした。インターネットに顔写真を公開するなんてとんでもない、というITリテラシーが優位に立っていたのでしょう。

しかし、私は去年ツイッターのアイコンを自撮り写真にしてみたところ、とても反響がありました。それまでは変更しても一貫して自作イラストのアイコンにしていましたが、写真に変更した時の反応はとても新鮮でした。

これのいいねが、たくさんついた。

リプライが、引用リツイートが、すごいことになった。

フォロワーさんが、めっちゃコメントを書き込んでくれたんです。

ありがたい…本当にありがとうございます…。

元々、ハヤえもん開発者りょーた氏のアイコンはというと、ずっとご自身の写真であり、YouTube動画でも顔写真が何枚も公開されていたんですね。

そう、この時点で私は「あ、この人は矢面に立つ覚悟のできている人なんだ」と感じていました。自分の顔を表に出すというのは、発言や行動に「責任を持つ」そういうことだと私は思っています。

道理で、顔も名前も分からない、立場を明確にしない相手から辛辣なコメントが来ても、動じずにやれるわけです…。いや、実際は「何だかなあ」ぐらいには思っているかもしれませんが。「僕はこういう者ですけど、まずあなた誰ですか」ってなる。もう、立場が全く違うわけですね。見えてる光景が全く別物なんです。

そしてどうやら????

私にも????????

ついに????????????????

その時が来たんだな…と、思っています。

なかなか感慨深いですね。前の会社に勤めていた時から、ずっとこうなる日を夢見ていたんです。つい最近まですっかり忘れていましたが。

またしても、ネットラジオの時と同様、私の失われた時代の伏線を回収されていたわけです…。これはやばいな…!

今のところ、ハヤえもんの開発陣で顔を出しているのは、りょーたさんとゆっきーと私くらいですかね…。ひとまず、この3人のキャラクターを作って、中の様子を発信していきたいと思います!お楽しみに!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告