公開4日後にして語る「ハヤえもんWindows版 Ver. 2.75β5」

どうも、Win版に関するもろもろの作業をしている僕です。
PCと人間の調子悪いの嫌だよね。困っちゃう。

今日から4日前。
ハヤえもんWindows版 Ver. 2.75β5がリリースされました。

変更点!
アイコンが変わった!以上!

機能面は変わってないの?
はい、何も変わっていないです。Ver. 2.75β4と同じです。
そもそも、僕に変える程の「開発力」無いです。だれかよこせやい

そんな感じ。
だけど、このアイコン。
変えるだけでも結構大変なんですよ?

Windows版のアイコンは、ソースファイルをダウンロードしないと見えません。
実際にダウンロードしてみると意外とボリュームが…
その中に、”icon1.ico”ってファイルがあるんです。
これ。
そう。これ。
今回は、この子を変更しました。

ちなみに、icoファイル。2種類あるんだって。
僕も作業するまで知らなかったけど。
pngとかって、1個のデータに対して1枚の画像しかないですよね。
それに対してicoさん。何種類か格納出来ちゃいます。
分かりやすいイメージとしては、gifアニメ。
アレも、1個のファイルなのに何枚ものイラストってか画像が入ってますよね。あれとおんなじ。
マルチアイコンって言うんだって。へぇー。
そのうちアレにも追記しとこ。あ、いらないか。編集する人いないか。そうよね。うーん。やめておこ。

で、最初りょーたさん もとい おとったんに桜アイコンをアタッチって言って伝わらないか。適応させた物を送ったんです。
そしたら、「マルチアイコン」じゃない「シングルアイコン」だったので不都合発生。
その時、うめさんは体調が悪い。
ならば!俺がやるしかない!
やり方知らないけど!

正直。無謀なチャレンジでした。
だって、やり方わかんないし。
しかも、そのアイコンってpngファイルをicoファイルにコンバートするのにWebサイトを利用してたんです。
だから、もうちんぷんかんぷん。
そこで、ggりました。いつもお世話になってますGoogleさん。
そしたら、Windowsでマルチアイコンとしてやるには4種類は確実にいるそう。
へぇ。うん。

調べたよ!なんぼのサイズのがいるのか!
そしてわかったのが。
\わからない!/
探し方が悪いんじゃねぇの?って思った人はそっと胸の中にしまって、どうぞ。
なので、もともと使っているicoファイルを展開してみたんです。
そしたら、6つのサイズ。ふむふむ。これに合わせればいいのね。
だがここで問題が!

一番大きいサイズにぴったりなファイルがない!
これは焦りました。
変換を噛ませてもいいのだろうか…!?画質は悪化しないのか…!?
まぁ、そんな焦らないで数秒で片付けたけど。
えー、噛ませました。やりました。聞かずに変換かけました。せめて聞け。
もともとのファイルであるpngファイルは劣化がないファイルなんです。拡大したらそりゃ荒れるけど。
だけども、荒れないようにやりました。ちゃんと。
なので、問題はないはずです。ちゃんと綺麗な筈よ!
そう、見えないところで葛藤がありました。
下らない葛藤ですけどねw

そして4種類のexeファイルを書き出し、ようやくリリース。
いやぁ、長かった…
長かったよ。うん。
1日かかったっけ?忘れちゃった。
結構さくさくやろうとして頑張った思いはね。覚えてるんですけども。
そんな葛藤があったんですよねw

さて、Windows版もハヤらじ内で「Ver. 2.76をリリースしたい」と公言されている。
ということは!
私は仕事しません。嘘ですちゃんと仕事します仕事できんのか?
そんな葛藤がつまったWindows版Ver. 2.75β5!
是非是非使ってみてくださいね٩( ᐛ )و
ではまたヽ( ・∀・)ノ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告