「ブロック崩さぬ」というゲームが話題になっています。
これは、既存のブロック崩しの概念を根底からくつがえし、「ブロックを崩さない」というのが目的のゲームです。
これは@utyoさんが開発したゲームですが、このゲーム、技術的には何ら難しくはないんですよね。
ただ、発想が素晴らしい。逆転の発想です。
これを応用して、他にも面白いものが生み出せそうですね。
例えばテニスゲーム。普通は相手の陣地に球を打ち返すのが目的なんだけど、空振らないとダメとか。題して「接待テニス ~まさかアノ上司に誘われるとは~」みたいな(笑)
ソフトウェア開発者って、普段ロジカルなことを考えている時間が大半なので、こういう柔軟な発想を持ち続けていたいものですね。