聞々ハヤえもん開発者ブログ

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iPhone vs Android、アプリを作るならどっちが簡単?(1)

2014/2/21

はじめに 聞々ハヤえもんという音楽再生アプリのiPhone版とAndroid版をそれぞれ開発してきた中で、iPhoneとAndroid...

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ソフトウェア開発に最適なBGMの条件とは?(2)

2014/2/20

リズムが一定であること これも重要です。リズムが変わる曲だと、ハッと違和感をいだいてしまうため、作業用のBGMとしては向きませ...

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ソフトウェア開発に最適なBGMの条件とは?(1)

2014/2/19

はじめに 集中力を発揮するための前提条件というエントリーで、「騒音から遮断されていること」という条件を挙げましたが、コレなかなか難しい...

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で、結局iPhoneアプリを開発、公開するには何が必要なのさ?という話(2)

2014/2/18

アプリを開発できる時間 いくら鉄の意志を持ったところで、アプリ開発にあてられる時間がまったく無ければ、何も進みません。 ...

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で、結局iPhoneアプリを開発、公開するには何が必要なのさ?という話(1)

2014/2/17

はじめに iPhoneアプリなんぞを公開していると、「どーやって作るの?」「何が必要なの?」なんて事を訊かれる事もしばしば。 備...

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集中力を発揮するための前提条件(3)

2014/2/16

空腹であること 結構、失敗してしまいがちなのがコレです。 「昼から頑張るぞー!」と思い、お腹いっぱい昼ごはんを食べてしま...

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外部ベンダーを管理することの難しさ。

2014/2/16 未分類

半年以上やってきた1億超の案件が、先月末にリリースをむかえ、なんとか無事に稼働しております。 この案件のおかげで、9連休だったはずの年...

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サービス業で大切なことはみんな叙々苑から学んだ。

2014/2/15 未分類

後輩が日頃の感謝を込めて叙々苑をおごってくれるというので、叙々苑デビューを果たしたりょーたです。 第一印象は「高っ!」でした。...

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集中力を発揮するための前提条件(2)

2014/2/15

寝が足りていること 睡眠不足だと、頭がボーッとするため、集中力を思うように発揮することができません。 何時間寝ればいいか...

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集中力を発揮するための前提条件(1)

2014/2/14

はじめに ソフトウェア開発って、結構集中力を要する作業だと思うんですね。 集中力って発揮できる前提条件のようなものがあるんじゃな...

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スマホアプリ開発って何が面白いの?まとめ(2)

2014/2/13

オンラインゲームとしてのアプリ開発 スマホアプリをオンラインゲームだと考えても面白いと思います。 誰がランキング上位かっ...

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スマホアプリ開発って何が面白いの?まとめ(1)

2014/2/12

はじめに スマホアプリを何本か公開してきて、これ本当に面白い時代になったなぁ、と思ったんですね。 今回は、スマホアプリ開発の面白...

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スマホの登場によって変わったもの(2)

2014/2/11

言葉が変わった これはスマホの登場によってなのか、分からないんですが、ユーザーの使う言葉も変わってきたなぁ、という印象です。 ...

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スマホの登場によって変わったもの(1)

2014/2/10

はじめに スマホが登場して結構経ちますが、スマホの普及によって変わったものがいくつかあります。 今さら感がありますが、スマホが変...

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仕事をしながら、プライベートでソフトを作る時間を捻出する方法(2)

2014/2/9

人生とは費やす時間のことである 人生って結局、今この瞬間を何に費やすかの積み重ねだと思うんですよね。 今、暇してる1分な...

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仕事をしながら、プライベートでソフトを作る時間を捻出する方法(1)

2014/2/8

はじめに ソフトウェア開発が好きでこの業界に入った人って、実はそんなに多くないんじゃないかと思うんですが、そういう人は週末も家でソフト...

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子育てのコツから学んだ、人を育てるスキル(3)

2014/2/7

出来た事を一緒に喜ぶ 最後に、そのステップを達成したときにどうすればいいか。 良くやってしまいがちなのが「ひたすら褒める...

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子育てのコツから学んだ、人を育てるスキル(2)

2014/2/6

過程を見守る 次は、本人がチャレンジしているときの見守り方について。 1から10まで全てを懇切丁寧に教えると、本人のプラ...

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子育てのコツから学んだ、人を育てるスキル(1)

2014/2/5

はじめに 最近、1歳半になる娘に色んな事を教えてるんですが、「あ、結局そういう事か!」と思ったので、メモ。 子育てにせよ、部下を...

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眼精疲労により失明しない為にすべき対策(6)

2014/2/4

おわりに これは目に限った話ではありませんが、現代人にとって大切なこと、それは「リラックスすること」です。 サラリーマン...

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  • ハヤえもんiOS版、再生リスト内の曲へのリンクが切れてしまう不具合を修正したver.4.61をリリース! 2025年5月27日
  • ハヤえもんAndroid版、アプリがクラッシュするケースを修正したver.2.81をリリース! 2025年5月26日
  • ハヤえもんAndroid版、再生リスト画面のパフォーマンスを改善したver.2.80をリリース! 2025年5月24日
  • ハヤえもんAndroid版、再生リスト画面にアートワーク画像を追加したver.2.79をリリース! 2025年5月15日
  • ハヤえもんiOS版、iOS環境の新ルールを満たす対応を実施したver.4.60をリリース! 2025年5月15日

山内良太(りょーた)
1982年10月28日 愛知県生まれ。
大学時代、些細な出来事がきっかけで人間不信になり、孤独な日々を過ごしていたところ、大学のPCにソフトウェア開発環境がある事を知り、Windows用のソフトを作り始める。様々なソフトを開発していく中、自分に出来る事はこれしか無いと確信するに至り、2006年より愛知県でソフトウェア開発者として働き始める。2011年7月には職場で出会った同僚と結婚、2012年5月には長女、2014年7月には次女、2017年4月には長男が生まれる。ソフトウェア開発に対する情熱は冷める事なく、2018年5月にはついにソフトウェア開発者として独立、『聞々ハヤえもん』という無料音楽再生ソフト(Windows、iPhone、Android、Mac対応)を始めとする様々なソフトウェアの開発を行う日々を過ごしている。

Twitter:@ryota_yama
YouTube:山内良太

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