聞々ハヤえもん開発者ブログ

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どうしてこんなにも本気で仕事を頑張っているのか、という話

2014/4/11 未分類

今日、客先のとてつもなく仕事ができるお方と1時間ほどお話をさせていただく機会があり、その話がとっても面白かったんですね。 いつの間にか...

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能力開発ツールとしてもVoicepaperが最強だった。

2014/4/10 未分類

「もっと賢くなりたい!」という願望がはち切れそうなりょーたです(笑) そんな人のために、オーディオブックを2倍速とか3倍速で聴...

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「プロフェッショナル・プログラミング・プレイヤー」とは?

2014/4/10 未分類

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 ソフトウェア開発者って新しい言葉を次々と生み出しますよね。 ぼくも、なにか新...

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最適なBGMが見つかるキュレーションサービス / 新しいウェブサービスを考えてみた。

2014/4/9

恋人と一緒にいるとき、おしゃれなディナー中、ランニング中など、いろんな状況に合ったBGMというのがあります。 YouTubeな...

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LINEゲーム友達さがし / 新しいiPhoneアプリのアイデアを考えてみた。

2014/4/9

LINEゲームをはやく卒業して、アプリ開発に集中したいりょーたです(笑) はやく卒業するために、LINEゲームをコンプリートしてしまえ...

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ブログを書く最大のメリット(2)

2014/4/8

アウトプットによって、インプットが生まれる どうも、2014年にブログデビュー、時代の波にかなり置いていかれつつ、必死で追いか...

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ブログを書く最大のメリット(1)

2014/4/8

はじめに えー、超遅まきながら2014年になってから、本格的にブログを始めたりょーたです。遅っ! これ、きっかけがあるんですね。...

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ソフトウェア開発者には英語が必須?

2014/4/7 未分類

えー、英語が不得意なばかりか日本語も不得意で、身振り手振りがムダに激しいりょーたです(笑) ソフトウェア開発者をしていると、どうしても...

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システム障害時にいかに時間を短縮するか(3)

2014/4/7

とりあえず移動時は、走れ! 作業のイメージが固まったら、あとはやるだけです。 ここまできたら、全速力で対応にあたります。...

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システム障害時にいかに時間を短縮するか(2)

2014/4/6

動く前に作業イメージを固めてしまえ! 動きながらどう対応するかを考えると、行き当たりばったりになってしまい、大抵うまくいきませ...

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システム障害時にいかに時間を短縮するか(1)

2014/4/6

はじめに どうも、トラブルになると燃え出し、「これってもしかすると、M?」などといらぬ心配をしている、りょーたです(笑) ソフト...

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海外ドラマ『レバレッジ 〜詐欺師たちの流儀』が面白すぎて、寝るのがもったいない!

2014/4/5 未分類

これ、マジで面白い。 一言で言ってしまうと、「悪いやつを詐欺でだましていいことしよう!」というドラマなんですね。

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漫画のコマを超簡単に作れるアプリ / 新しいiPhoneアプリのアイデアを考えてみた。

2014/4/5

実はソフトウェア開発が本業のりょーたです。本業がおろそかにならないよう、「ブログは片手間! ブログは片手間!」と唱えながらのブログ更新です(...

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“天才は机が汚い”という記事の取り上げられ方が超くだらないたった一つの理由

2014/4/4 未分類

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 ウェブ上では、「天才は机が汚い」という話で盛り上がっております。 元ネタはこれとか。...

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最近よく聞く「キュレーション」の意味って何なの?

2014/4/4 未分類

新しい言葉に出会うと拒絶反応をおこしてしまい、必死で自分をごまかしながら新しい言葉の意味を覚えているりょーたです(笑) さて、最近耳に...

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iPhone用小遣い稼ぎアプリ『手軽に稼げる!ポイント貯金箱』は、いくら稼げるのか?

2014/4/4 未分類

「ゼニや、世の中ゼニがあればええんや!」でおなじみのりょーたです(誰) さて、iPhoneアプリを広める手法として、ブーストと...

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ソフトウェア開発に入門する方法

2014/4/3 未分類

はじめに はじめてiPhoneアプリを開発するときや、はじめてAndroidアプリを開発するとき。 新しい環境で何かを始めようと...

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ソフトウェア開発者と建築家

2014/4/3 未分類

はじめに 20代最後の年、ぼくは家を建てました。 家を建てる過程で、家の見取図を書くところから、壁紙を決めたり、外構を考えたり、...

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iPhoneアプリ開発の一番の敵は? / マンガでわかるiPhoneアプリ開発入門(3)

2014/4/2

週末プログラマにとって一番の敵は、LINEゲームなのかもしれません(笑)

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判断力に差が出るトレードオフの考え方

2014/4/2 未分類

何か判断に迷ったとき、役に立つ考え方にトレードオフという考え方があります。 たとえば、結婚式の披露宴でオプションをつけたいんだけど、値...

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  • ハヤえもんAndroid版、いくつかのアプリの不具合を修正したver.2.82をリリース! 2025年6月3日
  • ハヤえもんiOS版、再生リスト内の曲へのリンクが切れてしまう不具合を修正したver.4.61をリリース! 2025年5月27日
  • ハヤえもんAndroid版、アプリがクラッシュするケースを修正したver.2.81をリリース! 2025年5月26日
  • ハヤえもんAndroid版、再生リスト画面のパフォーマンスを改善したver.2.80をリリース! 2025年5月24日
  • ハヤえもんAndroid版、再生リスト画面にアートワーク画像を追加したver.2.79をリリース! 2025年5月15日

山内良太(りょーた)
1982年10月28日 愛知県生まれ。
大学時代、些細な出来事がきっかけで人間不信になり、孤独な日々を過ごしていたところ、大学のPCにソフトウェア開発環境がある事を知り、Windows用のソフトを作り始める。様々なソフトを開発していく中、自分に出来る事はこれしか無いと確信するに至り、2006年より愛知県でソフトウェア開発者として働き始める。2011年7月には職場で出会った同僚と結婚、2012年5月には長女、2014年7月には次女、2017年4月には長男が生まれる。ソフトウェア開発に対する情熱は冷める事なく、2018年5月にはついにソフトウェア開発者として独立、『聞々ハヤえもん』という無料音楽再生ソフト(Windows、iPhone、Android、Mac対応)を始めとする様々なソフトウェアの開発を行う日々を過ごしている。

Twitter:@ryota_yama
YouTube:山内良太

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