ゼロをベースに考えると肩の力が抜ける。

人前で話すときにどうしても緊張してしまったり、大事な本番で緊張のあまり失敗してしまったり。

これって、プライドのせいなんじゃないかと思ってるんですね。

自分の評価を気にするあまり、人からよく思われたいなどと思い、緊張してしまう。

こういう状態から抜け出すための方法に、ゼロベース思考という考え方があります。

その名のとおり、ゼロをベースに物事を考える。

もともと人間は、誰しもゼロからスタートしているはずです。

ここを起点として物事を考えれば、多少失敗したっていいやと思えるようになるし、無駄に背伸びしなくていいので、楽に構えることができます。

そして、楽に構えた方が、たいていの物事ってうまくいくことが多いんですよね。

おしまい。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告