明石家さんま師匠から学んだ、“あえて隙を見せること”の重要性

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。

この話はかなり昔の話になるんですが、テレビで何かの番組の特番みたいなのを見てたんですね。

そこで、明石家さんまさんが後輩に対して熱く語っていたんですが、その内容がすごく衝撃的だったんです。

「あのな、あえて隙を見せんねん。師匠クラスになると、下はどうしても萎縮してまうやろ? せやから、あえて失敗したりおっちょこちょいな部分を見せて、可愛げを出すねや」

ぼくの記憶を元にしているので、セリフの正確性は分かりませんが、こんなことをおっしゃっていました。

あの根っから明るいさんまさんが、こんなにも「戦略的なこと」を考えているということがまず衝撃的でしたし、何よりも話の内容が示唆に富んでおり、的を射ていたんですね。

要は、「人に対して自分をどう見せるか」という話です。

これって、普段テレビに出ているさんまさんだからこそ考えるべき話ではなくて、ぼくら一般人誰しもが考えるべき内容なんですよね。

どんな世界でもビッグな人の言うことは違います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告