ハヤえもんiOS版、課金で広告を非表示にしている場合でも、広告を再表示できるようにしたのを含む、2点の対応を行ったver.3.75をリリース!

アップデート内容

キラーン! 課金で広告を非表示にしている場合でも、広告を再表示できるようにしたのを含む、2点の対応を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、以下2点の対応を行いました!

(1)課金で広告を非表示にしている場合でも、オプション設定画面から広告非表示機能をオフにできる(広告を再表示できる)ように対応

(2)「広告を非表示にする」画面で、「購入済みを復元」ボタンをタップした際にアプリがクラッシュするケースがあったのを修正

ぜひぜひお試しくださいね。

開発後記

「課金で広告を消したけど、開発にもっと貢献したいので広告を再表示できるオプションが欲しい」

ハヤえもんにそんなリクエストがきたのは、2019年7月の事。

当時、ぼくはとてもビックリしました。

広告を消すために広告非表示機能を購入したのに、その広告を再び表示したい……!?

い、いったいどういう事だ……!?

しばらく考えた結果、ぼくがたどり着いた結論はこうでした。

その方は、もともと大して広告の存在が気になっていなかった。

それでも、アプリを気に入ってくれたからその感謝の気持ちを現そうとして、広告非表示機能を購入してくれた。

ただ、もともと広告があっても構わないので、もっと開発に貢献するために再び広告を表示したい。

つまり、もともと広告非表示機能が欲しかったわけではないにも関わらず、お布施的な意味合いで購入してくださっていたという事ですね。

ありがたい……なんてありがたいんだ……!

そう思ったのを記憶しています。

あれから1年近くの間に、同じようなリクエストが何件か来ました。

そのたびにぼくは驚き、「自分が作ったアプリをそんなに気に入ってくれるなんて、ぼくはなんて幸せものなんだろう」と思いました。

そして最近、ついに「広告の再表示機能を付けてほしいから、1,000円送金しました」という方まで現れました。

「これはもう、広告の再表示機能を付けるしかない……!」と思い、今回のアップデートに至った次第です。

長年アプリ開発をしてきて、ぼくはそんな「気に入ったアプリの開発を応援したくて、何か行動をしてくださる方」にとても感謝しています。

「最高のアプリです!」と、わざわざApp Storeでコメントをくださる方。

アプリの不具合を見つけてくれ、詳しい状況を連絡してくださる方。

「こんな機能があったらもっと楽しくなるはず!」と機能の提案をしてきてくくださる方。

アプリを盛り上げようと、課金アイテムを購入してくださる方。

そんな方々にもっと喜んでもらうために、ぼくができる事はアプリ開発しかありません。

もっともっと楽しいアプリを作って、そんな行動をしてくださる方々を喜ばせていきたいと思う、そんなこんなの今日この頃でしたとさ。

音楽を、もっと楽しく!

いつもありがとうございます。

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……計799,543人! な、く、食う暦……!? 夢の100万人まで、あと200,457人! つれぇ、わし……こんな……!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告