NO IMAGE

で、結局iPhoneアプリを開発、公開するには何が必要なのさ?という話(2)

前回のエントリーからの続き。 アプリを開発できる時間 いくら鉄の意志を持ったところで、アプリ開発にあてられる時間がまったく無けれ

記事を読む

NO IMAGE

で、結局iPhoneアプリを開発、公開するには何が必要なのさ?という話(1)

はじめに iPhoneアプリなんぞを公開していると、「どーやって作るの?」「何が必要なの?」なんて事を訊かれる事もしばしば。 備

記事を読む

NO IMAGE

集中力を発揮するための前提条件(3)

前回のエントリーからの続き。 空腹であること 結構、失敗してしまいがちなのがコレです。 「昼から頑張るぞー!」と思い、お腹

記事を読む

NO IMAGE

外部ベンダーを管理することの難しさ。

半年以上やってきた1億超の案件が、先月末にリリースをむかえ、なんとか無事に稼働しております。 この案件のおかげで、9連休だったはずの年

記事を読む

NO IMAGE

サービス業で大切なことはみんな叙々苑から学んだ。

後輩が日頃の感謝を込めて叙々苑をおごってくれるというので、叙々苑デビューを果たしたりょーたです。 第一印象は「高っ!」でした。

記事を読む

NO IMAGE

集中力を発揮するための前提条件(2)

前回のエントリーからの続き。 寝が足りていること 睡眠不足だと、頭がボーッとするため、集中力を思うように発揮することができません

記事を読む

NO IMAGE

集中力を発揮するための前提条件(1)

はじめに ソフトウェア開発って、結構集中力を要する作業だと思うんですね。 集中力って発揮できる前提条件のようなものがあるんじゃな

記事を読む

NO IMAGE

スマホアプリ開発って何が面白いの?まとめ(2)

前回のエントリーからの続き。 オンラインゲームとしてのアプリ開発 スマホアプリをオンラインゲームだと考えても面白いと思います。

記事を読む

NO IMAGE

スマホアプリ開発って何が面白いの?まとめ(1)

はじめに スマホアプリを何本か公開してきて、これ本当に面白い時代になったなぁ、と思ったんですね。 今回は、スマホアプリ開発の面白

記事を読む

NO IMAGE

スマホの登場によって変わったもの(2)

前回のエントリーからの続き。 言葉が変わった これはスマホの登場によってなのか、分からないんですが、ユーザーの使う言葉も変わって

記事を読む

NO IMAGE

スマホの登場によって変わったもの(1)

はじめに スマホが登場して結構経ちますが、スマホの普及によって変わったものがいくつかあります。 今さら感がありますが、スマホが変

記事を読む

NO IMAGE

仕事をしながら、プライベートでソフトを作る時間を捻出する方法(2)

前回のエントリーからの続き。 人生とは費やす時間のことである 人生って結局、今この瞬間を何に費やすかの積み重ねだと思うんですよね

記事を読む

NO IMAGE

仕事をしながら、プライベートでソフトを作る時間を捻出する方法(1)

はじめに ソフトウェア開発が好きでこの業界に入った人って、実はそんなに多くないんじゃないかと思うんですが、そういう人は週末も家でソフト

記事を読む

NO IMAGE

子育てのコツから学んだ、人を育てるスキル(3)

前回のエントリーからの続き。 出来た事を一緒に喜ぶ 最後に、そのステップを達成したときにどうすればいいか。 良くやってしま

記事を読む

NO IMAGE

子育てのコツから学んだ、人を育てるスキル(2)

前回のエントリーからの続き。 過程を見守る 次は、本人がチャレンジしているときの見守り方について。 1から10まで全てを懇

記事を読む

NO IMAGE

子育てのコツから学んだ、人を育てるスキル(1)

はじめに 最近、1歳半になる娘に色んな事を教えてるんですが、「あ、結局そういう事か!」と思ったので、メモ。 子育てにせよ、部下を

記事を読む

NO IMAGE

眼精疲労により失明しない為にすべき対策(6)

前回のエントリーからの続き。 おわりに これは目に限った話ではありませんが、現代人にとって大切なこと、それは「リラックスすること

記事を読む

NO IMAGE

眼精疲労により失明しない為にすべき対策(5)

前回のエントリーからの続き。 画面をなるべく暗めにすること 近年の技術革新はめざましいものがあり、一家に一台パソコンがあるのはも

記事を読む

NO IMAGE

眼精疲労により失明しない為にすべき対策(4)

前回のエントリーからの続き。 ブルーライトカット眼鏡をかけること 最近流行りのブルーライトカット眼鏡。 青い光? 本当にそ

記事を読む

NO IMAGE

眼精疲労により失明しない為にすべき対策(3)

前回のエントリーからの続き。 よく寝ること 何よりも大切なのが、「よく寝ること」です。疲労回復の為に、睡眠は欠かせません。

記事を読む

1 21 22 23 24 25