なぜ、アプリのコメント全てに返信する事が重要なのか?

僕は、App StoreやGoogle Playストアに投稿されたアプリに関するコメントすべてに返信している。

現時点で、1000以上のコメントに返信をしてきた。

なぜこんな事をするのか。

話は、大学時代にまで遡る。

僕は本屋で、とある本を探していた。

その本は、大学の図書館に置いてあった本で、Windowsプログラミングの事がとても面白く書かれた本だった。

僕がWindowsプログラミングに夢中になるきっかけとなった本だと言っても過言ではない。

何としてもこの本を手に入れたい。

当時は、ネットで本を買うというのが今ほど当たり前では無かった。

その為、僕はひたすら本屋を探しまわっていた。

しかし、どれだけ本屋をめぐってもこの本が見つからない。

それもそのはず、この本は絶版になっていたのだ。

落胆した僕は、中古でこの本を買えないかと思いはじめた。

そんな時だった。

インターネット上で作者さんのウェブサイトを見つけたのだ。

メールアドレスが書かれていた為、僕はすぐにメールを書いた。

「大学の図書館で見つけたこの本が大好きで、どうしてもこの本を入手したいんですけど、何か手段はありませんか?」

そんなメールだったと思う。

すると、すぐに返信が返ってきた。

「あ、手元に著者用のやつが何冊か余ってるんで送りますね。それだけこの本を好きと言ってくれる事が嬉しいので、お代はいりません。住所教えてくれますか?」

僕は言われるがままに、住所をメールに書いた。

すると、本はすぐに家に届いた。

しかも、そこには同じシリーズの「全作品」が入っていた。

僕は、感動した。

何の見返りも無いのにすごく親切にしてくれる作者さんの姿勢に、とても感動した。

僕は、たちまち作者さんのファンになった。

この体験は、僕の心に強く刻まれる事となった。

そう、この体験こそが「なぜ、アプリのコメント全てに返信する事が重要なのか?」に対する答えなのである。

僕も、こういう人でありたい。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告