月別:2014年03月 一覧

NO IMAGE

ブレない技術(1)

はじめに 日頃、生活をしていると、動揺してしまうことって結構ありますよね。 本当は自分が決めた道をまっすぐ進みたいんだけど、動揺

記事を読む

NO IMAGE

Write for iPhoneが、iPhone史上最高のテキストエディタだった件

これがたったの200円!? 普段、あんまり有料アプリは買いませんが、「Write for iPhone」だけは別格。iPhoneで文章

記事を読む

NO IMAGE

VoicepaperというiPhoneアプリが最高。

「あぁー、仕事のしすぎで目が痛いし、iPhoneの画面なんてもう見たくないや。でも、なんか文章読みたいなぁ。誰か読み聞かせてくれないかなぁ」

記事を読む

NO IMAGE

ゼロをベースに考えると肩の力が抜ける。

人前で話すときにどうしても緊張してしまったり、大事な本番で緊張のあまり失敗してしまったり。 これって、プライドのせいなんじゃないかと思

記事を読む

NO IMAGE

堀江貴文著『ゼロ』を読んでない。/ 妄想読書

当記事は、ぼくの妄想を多分に含んでいます。中身はおそらくまったく違うと思われるので、ご注意ください。 妄想読書。それは、本のタ

記事を読む

NO IMAGE

藤沢晃治著『分かりやすい表現の技術』が神テキストな件

これ、新人研修用のテキストにしたいぐらいの名著だと思うんですね。 プロジェクトマネージャーという役割柄、いろんな報告を受けるん

記事を読む

NO IMAGE

ブログは人生におけるデバッグなのかもしれない。

はじめに ソフトウェア開発ではかなりの時間をデバッグという行為に取られます。 デバッグとは何かというと、バグと呼ばれるソフトウェ

記事を読む

NO IMAGE

ソフトウェア開発者は最高の職業である(4)

前回のエントリーからの続き。 未来をつくりだせる 誰でも、というわけではありませんが、ソフトウェア開発者には未来をつくりだせる可

記事を読む

NO IMAGE

ソフトウェア開発者は最高の職業である(3)

前回のエントリーからの続き。 いざとなったら自分で稼げる 最近は、ソフトウェア開発者にとって、さらにいい時代になってきました。

記事を読む

NO IMAGE

ソフトウェア開発者は最高の職業である(2)

前回のエントリーからの続き。 技術を蓄積することができる ソフトウェア開発者は、無駄が少ないと思うんです。 何かを作ろうと

記事を読む

NO IMAGE

ソフトウェア開発者は最高の職業である(1)

はじめに ソフトウェア開発者という職業は、素晴らしい職業です。 そんな話を人にすると、「何が面白いの?」だの、「一日中パソコンと

記事を読む

NO IMAGE

安くてうまいものを食べるいちばんのコツ(4)

前回のエントリーからの続き。 火垂るの墓を教科書にする どうしても高いものを食べたくなってしまったときの裏ワザです。

記事を読む

NO IMAGE

安くてうまいものを食べるいちばんのコツ(3)

前回のエントリーからの続き。 高いものは極力避ける 安いものでも満足できる舌を作り上げるための基本は、高いものを食べないことです

記事を読む

NO IMAGE

安くてうまいものを食べるいちばんのコツ(2)

前回のエントリーからの続き。 舌のダイエット 本当にうまいものを食べないと満足できなくなることを、「舌が肥える」と言います。

記事を読む

NO IMAGE

安くてうまいものを食べるいちばんのコツ(1)

はじめに 「うまいもの食べたい!」という欲求は、少なからず誰しもが持っていると思います。 ただ、うまいものを食べようと思うと、だ

記事を読む

あなたは大丈夫? トイレに並ぶアホ行列について

あまりにもしょっちゅう見かけるので、書きます。 男子便所には、大便器と小便器があります。 で、駅などで、尿意をもよおしトイレにい

記事を読む

NO IMAGE

ジョブズが語った「Stay hungry, Stay foolish」という言葉について(8)

前回のエントリーからの続き。 じゅうぶんに幸せ。だけど 自分の幸福度が自分でコントロールできるのであれば、幸福度を最大限にあげる

記事を読む

NO IMAGE

ジョブズが語った「Stay hungry, Stay foolish」という言葉について(7)

前回のエントリーからの続き。 幸せは相対評価である 幸せってなかなか面白いもので、比較の対象によって、何を幸せだと感じるかも大き

記事を読む

NO IMAGE

ジョブズが語った「Stay hungry, Stay foolish」という言葉について(6)

前回のエントリーからの続き。 ハングリー精神とイナフ精神のあいだ 飢餓感から新しいチャレンジをし続けるハングリー精神の持ち主と、

記事を読む

NO IMAGE

ジョブズが語った「Stay hungry, Stay foolish」という言葉について(5)

前回のエントリーからの続き。 イナフ精神の定義 ハングリーの正反対に位置する人生観が、「現状をありのまま受け入れる」ということだ

記事を読む

スポンサーリンク

レクタングル(大)広告

レクタングル(大)広告

1 2 3