月別:2014年08月 一覧

WordPressでのソースコード表示に“Prettify Code Syntax”プラグインを導入してみた。

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 ソフトウェア開発者としてブログをやっていると、WordPressにソースコードを載せたいシ

記事を読む

WordPressテーマ“Simplicity”で、タイトルにサイト名を入れる方法。

WordPressテーマとして、“Simplicity”を使っているんですが、各ページのタイトルが、エントリーごとのタイトル名だけになってし

記事を読む

“ソフトウェア開発者として生き残るのに必要なのは、スキルと実績、そして発信” iOSアプリ開発者、堤修一氏が語る生存戦略。

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 先日Twitterをしていたら、こんな記事が流れてきました。 とあるシングルスタック

記事を読む

聞々ハヤえもんWindows版のソースコードをGitHubにあげようかと思う。

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 聞々ハヤえもんWindows版が完全放置状態になって久しく、みなさま元気にお過ごしでしょう

記事を読む

片手で線が引きたい。

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 ぼくが小学生の頃からずっと思っていることがあります。 それが、「片手で線が引きたい」

記事を読む

ソフトウェア開発者として必要な12の能力

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 ソフトウェア開発者として、必要な能力をレーダーチャート(五角形とかで表す図のこと)にしたい

記事を読む

“本当にこれでいいのか?” ソフトウェア開発の現場には、“疑うことのできる人間”が必要である。

どーも、仕事ではプロジェクトマネージャーをやっているソフトウェア開発者のりょーたです。 仕事をしていると、必要になる力に“疑う力”とい

記事を読む

“余裕は出るものでは無い。出すものだ” 後輩から教わった、余裕を出すことの重要性

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 先日、後輩と話をしていたところ、「余裕」についての話になったんですね。 「人間、余裕

記事を読む

“狙わない、競わない、媚びない” 『個人開発と徳』から学ぶ、“個人開発者として徳を積むこと”の重要性。

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 ぼくが何度も読み返しているスライドに、@otiai10さんの『個人開発と徳』という

記事を読む

Mac用画面の明るさ調整ソフト『Brightness Slider』が超便利!

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 ぼくはソフトウェアを開発することが大好きなので、暇さえあればPCに向かっています。

記事を読む

“山内良太の開発メモ”を開設しました。

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 前回のエントリー(ブログとは別に“開発メモ”というのを作ることにした。)で告知した通り、開

記事を読む

ブログとは別に“開発メモ”というのを作ることにした。

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 今年の1月からブログをはじめて、はや8ヶ月。ブログを書くということが、自分の中でずいぶん普

記事を読む

ソフトウェアをつくる。まるで、料理をつくるように。

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 ぼくがソフトウェア開発に対してずっと憤りを感じていることがあります。 ソフトウェア開

記事を読む

“世界を1人で変えられる時代が来ている” 堀江貴文氏がエンジニア向けに語った講演が素晴らしい。

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 堀江さんが先日、エンジニア向けに講演を行いました。 「世界が変わらないのはエンジニア

記事を読む

“馬鹿にされたくない人は新しい事に挑戦しない” 為末大氏が語る、馬鹿にされたくない人の成長が止まる理由

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 先日、為末大さんがTwitterでこんなツイートをしていました。 https://t

記事を読む

後輩の雑談から教わった、“勝てる舞台で戦うこと”の重要性

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 先日、後輩たちが雑談をしていたんですが、その内容がなかなか面白かったんですね。 確実

記事を読む

『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ』 心の師匠から教わった山本五十六氏の超名言。

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 ぼくが勝手に心の師匠と仰いでいるHiroshi IkeuchiさんがGoogle+でこんな

記事を読む

ゲーミフィケーションを押し進めた“プレイフィケーション”というのを考えてみた。

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 ゲーミフィケーションという考え方があります。 これは、ざっくり言うと「仕事を含む様々

記事を読む

“流行に敏感な人”と“流行をあえて避ける人”は、本質的にはまったく同じである。

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 ぼくは流行というものに無頓着です。今人気の……などということは本当に、心からどうでもいい。

記事を読む

『聞々ハヤえもん』を作るとき、“ふりかけ理論”というのを考えていた。

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 2005年から今に至るまで、暇を見つけては聞々ハヤえもんという音楽再生ソフトを開発してきま

記事を読む

スポンサーリンク

レクタングル(大)広告

レクタングル(大)広告

1 2 3