“一緒に、VoiceOver環境での最高の音楽アプリを作りませんか?” ハヤえもんiOS版、日本語環境でのVoiceOverに正式対応!(ハヤえもんiOS版ver.2.97更新履歴)

アップデート内容

やったぜ! 日本語環境でのVoiceOver操作への正式対応を含む、16点の対応を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、以下16点の対応を行いました!

(1)日本語環境でのVoiceOver操作に正式対応

(2)イコライザのカスタマイズ画面のスライダーを再生中画面と同じデザインに変更

(3)イコライザのカスタマイズ画面に調整用のプラス/マイナスボタンを追加

(4)エフェクト詳細画面のプラス/マイナスボタンを長押しした際の変更速度が速くなるように調整

(5)再生中の再生リストを選択していない時に、再生リストの背景が青くなるように対応

(6)コントロール画面のロックボタンがAppleのガイドラインである44x44pt確保できていなかったのを修正

(7)コントロール画面のリセットボタンに背景色を追加し、角丸ボタンに変更

(8)iPadで縦横を切り替えた際、下部に青い録音中バーが一瞬見えてしまっていたのを修正

(9)iPad環境で、メニュー下部の罫線が1pt分ズレていたのを修正

(10)iPhone Xの環境で広告の位置がおかしくなる事があったのを修正

(11)iPadで縦横を切り替えた際、アップデートダイアログのレイアウトがおかしくなっていたのを修正

(12)左からのメニューを表示させたままiPadで縦横を切り替えると、レイアウトがおかしくなっていたのを修正

(13)再生中画面のスライダーの変更中、つまみが元の位置に戻ってしまう事があったのを修正

(14)曲順の並べ替え中にホーム画面に移動するとレイアウトがおかしくなっていたのを修正

(15)録音中バーと並べ替え終了バーが重なるのを避ける為、録音中は「曲順の並べ替え」ができない仕様だったが、前回のアップデートでできるようになってしまっていたのを修正

(16)iPhoneの 設定->一般->アクセシビリティ->文字を太くする をオンにすると、ループ画面のテキストが切れてしまっていたのを修正

ぜひぜひお試しくださいね!

開発後記

さてさて、今回16箇所直したんですが、個人的には何といっても「VoiceOverへの正式対応」ですね。

ハヤえもんユーザーさんの中には、きっと「VoiceOverってナンジャラホイ?」ってな人も多いんじゃないかと思うんですけどね。

これ、iOSに内蔵されている「スクリーンリーダー機能」の事なんですよ。

目の見えない、または見えづらい方がiOS端末を使う為の機能ですね。

きっかけは、VoiceOver機能を使ってハヤえもんを使ってくださっている方からツイッターでご連絡をいただいた事でした。

「デザイン面の変更により、VoiceOver環境で使いづらくなった」という趣旨のご連絡をいただいたんですね。

正直に言いますが、それまでぼくはVoiceOverというのを意識して開発をした事が一切ありませんでした。

一応、「VoiceOver環境でハヤえもんを使っている」という方がいる事は認識していました。

ただ、今回改善を求められて、初めてVoiceOverと真剣に向き合ってみようと思ったんですね。

それで早速、iPhoneのVoiceOver機能をオンにして、目を閉じた状態でハヤえもんを使ってみたんですね。

いや、これ無理でしょ。

まったく操作できない。

それが、初めて試した時の素直な感想です。

ボタンを押そうとしても、ボタンに適用されている画像名を読み上げられるもんだから、何のボタンかほとんど分からない。

カーソルを下の方にスライドしていっても、どこにカーソルが合っているのかさっぱり分からない。

「だめだこりゃ……」

心底そう思いました。

それとともに、こんな状態のハヤえもんをVoiceOver環境で使ってくださっているユーザーさんがいる事に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

「よし、何とかしよう!」

「ハヤえもんを、VoiceOver環境での最高の音楽アプリに生まれ変わらせよう!」

強く、そう思いました。

「まずはVoiceOverでの操作方法と、アプリをVoiceOverに対応させる方法を、1から勉強する必要があるな……」

そう思ったぼくは、ウェブ上でVoiceOver機能の事をひたすら調べまくりました。

それから、開発に入りました。

開発方法は、「目を閉じてハヤえもんを使ってみて、引っかかりのあった部分を1つずつ直す」というとても地道なもの。

「あれ?」と思った部分をひたすら直していきました。

デザイン担当のうめちゃんや、他プラットフォーム開発担当のゆっきーなどなど他のメンバーたちにもテストをお願いして、違和感のある部分を探ってもらいました。

そんな風にして、1つ1つ直していき、違和感を拭っていきました。

そうしてできたのが、今回のバージョンです。

これが、本当に使いやすいのかは、正直分かりません。

まだまだ改善点はたくさんあるような気がしています。

VoiceOver環境でハヤえもんをお使いの方々。

ぜひぜひ今回のバージョンをお試しください。

そして、感想をお聞かせください。

「ハヤえもんを、VoiceOver環境での最高の音楽アプリに生まれ変わらせよう!」

ぼくは本気でそう思っています。

ハヤえもんは「音楽を、もっと楽しく!」というコンセプトで作られています。

目の見えない方、見えづらい方にとって、音楽って、ものすごく重要な存在なんじゃないかとぼくは想像しています。

だからこそ、良い環境で、色んなエフェクトを変えたりしながら音楽を楽しめる環境を作りたいと考えています。

App Storeのコメントでもツイッター(@ryota_yama)でも、メール(ryota.yamauch@gmail.com)でも手段は何でも構いません。

ぜひぜひ使ってみた感想をお寄せいただけたら嬉しいです。

一緒に、VoiceOver環境での最高の音楽アプリを作りましょう。

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……459,995人! 地獄、ぐ、ぐご……! 夢の100万人まで、あと540,005人! 小島真央子!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告